Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道141 【国鉄103系】鉄道模型 グリーンマックスHQモデル 京浜東北線に着手!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日鉄道模型メーカーグリーンマックスから「国鉄103系高運転台ATC車」が発表されました。

 

わたしはもう今から発売が楽しみで仕方ありません(103系が大好きなもので・・・)。

 

グリーンマックスのハイクオリティモデルは、その名の通り、かなり出来が良いので気に入っております。今回の103系高運転台車の発売が8月との事ですので、いまから購入準備をしておきます。

 

 

GM HQ車で10両編成を構築しましょう!

 

今回発表された103系高運転台ATC車を使って、GMハイクオリティモデルだけで、京浜東北線の10両編成を再現しようと目論みました。

 

以前発売された、初期型冷房改造車のモデルは所有しておりますので、ひとまずスカイブルーの6両で編成を構成しようと準備中でした。しかし、今回高運ATCが発売されるので方針変更です!

 

 

f:id:coedowalk:20220405171402j:plain

6両中の3両は完成済!1両は保留中です。

 

今までの予定では下のような編成を考えておりました。すべて103系初期型冷房改造車での編成です。

 

クモハ103+モハ102+サハ103モハ103モハ102+クハ103

 

赤字の部分がすでに完成している車両です。

 

また、走行装置は鉄コレのもので考えており、実際に完成している3両は鉄コレの床下パーツを流用しています。

 

 

f:id:coedowalk:20220405171413j:plain

ひとまず、完成車を、モハ103とモハ102です。なお、表記類の貼付はまだ実施していません。

 

 

f:id:coedowalk:20220405171426j:plain

サハ103、そのうち1両は保留中でしたので車体のみ。しかし、この車両は2両とも走行化対応に変更します。

 

 

新しい編成は

 

新しい編成は完成済みの初期型と、今回発売される後期型の混成となる10両編成にします。これで保留中のサハ103も活用できます。

 

クハ103ATC+モハ103後期型+モハ102後期型+サハ103+モハ103+モハ102+サハ103+モハ103+モハ102+クハ103ATC

 

青い部分が8月購入予定の新商品、赤い部分が今回ご紹介した車両を流用する部分です。

 

真ん中に入るモハユニットは悩みどころです。本当は非冷房車が欲しいところですが、まだGMさんから発売されていません。

 

発売される(か、どうかはわからないですが・・)までは、手持ちの103系を組み込んでも良さそうです。HQシリーズより前に発売されたEvoシリーズのモハユニットが一つ余っていますので、これを使う事が出来ます。

 

 

10両編成化に合わせ、現時点で完成している3両についても手を加えます。この3両については鉄コレの走行装置を取り付けていますが、これはGMの床下台車セットに変更します。

 

 

広告

床下台車セット。再生産の予定もあるみたいです ↓

 

 

せっかくハイクオリティ車で往年の京浜東北線の10両を再現するので、室内灯も付けたいです。そうなると集電が必要ですので、集電できるように床下パーツも変更する事にします。

 

 

室内灯はどの製品を使おうかな。製品の選別も必要ですね。GMの純正品を使ったみたい気もしますが、お値段が少々張ります。10両なのでコストも考えなくてはいけませんからね。TORMあたりがコスパが高いですかねぇ。

 

しかし、自分の欲しかった新商品が発表されるとわくわくしますね。次はどうしよう、何を付けようかと、空想しているだけでも楽しいです。

 

この103系京浜東北線もどうするか。今から色々と楽しんでいこうと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!