Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記51 【新型コロナワクチン】3回目の接種に行ってきました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

3月ももう半分過ぎましたね。現在わたしの住んでいるエリアではスギの花粉がものすごいことになっております。

 

わたしも花粉症持ちですが、近年は対策を強化していますので、今までよりは楽になっています(いずれ記事にしてみようと、ふと思いました)。

 

 

広告

 

 

新型コロナワクチン 3回目の接種へGo!

 

スギ花粉も大変ですが、新型コロナはもっと大変です。

 

少しでも感染リスクを減らすために、本日3回目のワクチン接種に行ってきました。3回目を打った後の、わたしの身体の状態について今日は書いて行こうと思います。

 

f:id:coedowalk:20220315133031p:plain

 

3回目の申し込みと接種したワクチンのメーカ

 

3回目のワクチン接種ですが成人であれば、2回目接種後6か月を経過すれば受けることが出来ます。

 

このワクチンについては接種をためらっている方も多いと思いますが、わたしは感染しても重症化が減らせると言う、メリットを重視して受けることにしました。

 

 

さてワクチン接種を受けるには、市区町村から接種券が届く事によって受ける事ができます。

 

今回、わたしのところに接種券が届いたのは3月7日でした。到着後は「待ってました!」とばかりに予約を実施しました。

 

予約は電話、インターネットで行えますが、わたしはインターネットで予約を行いました。

 

1回目の時は電話はもちろん、ネットもなかなか予約サーバーに繋がらず、予約だけでも苦戦しましたが、3回目はあっさり予約サイトにつながりスムースに予約が完了しました。

 

システムが増強されたのか3回目は接種を控える人が多いのか、よくわかりませんがまあ簡単に予約が出来て良かったと思います。

 

 

使った薬剤は?

 

わたしは1回目と2回目の接種時はファイザー社のワクチンを接種しましたが、3回目はあえてモデルナ社製を選択しました。

 

3回目の接種については、使用するワクチンの種類が異なる交差接種の安全性が謳われている事と、交差接種の方が抗体価が高くなると聞いた為です。

 

モデルナ社のワクチンについては、ファイザー社のワクチンに比べると副反応が少し強めに出ると聞きました。しかし、副反応については個人差もありますし、抗体価が高くなるのであれば、副反応が強めに出たとしてもそちらの方が良いと考えました。

 

とは言え副反応については不安が無いと言えば噓になります。しかし、コロナワクチンにかかわらず、たいていのワクチンには副反応が大なり小なりありますから、ここは許容して頑張ってみようと思います(とは言っても副反応は軽く済んでほしいですが)。

 

 

接種当日の状況

 

いよいよ、接種当日になりました。仕事の日ではありますが、中抜けしてワクチン接種に行ってきます。

 

わたしは今回も自宅近隣の医院で接種を受けました。予約時間は9:30です。遅れないように10分前には到着するように出かけました。

 

このあとは時系列で本日の状況を書いて行きます。

 

 

9:20 接種受付

事前に問診表に記載しておき、医院の受付で手続きを実施します。

 

 

9:30 ワクチン接種

時間になったらすぐに接種をしていただけました。同時に受けたのは5~6人だったと思います。接種後1、2回目と同様に15分待機となります。

 

注射の痛みもほとんどなく、時間もあっと言う間です。「あれ、もう終わったの?」と言った感じでした。筋肉注射なので出血もないといったレベルです。

 

 

9:50 医院を出ます。

待機時間を終え帰宅します。この時点で接種部の痛みはなし。体調の変化もありませんでした。

 

体調に変化が無いので途中コンビニでコーヒーを購入して自宅へ戻ります。この後は普通に仕事です。

 

 

10:30 経過観察

今日、明日はマメに経過観察をします。この時間は体調の変化はなし。発熱もありません。

 

 

13:00 経過観察

このころから左腕の接種部に軽い痛みが出てきました。バンザイをすれば痛いと言ったレベル、しかしまだ腕は上がります。

 

体温は平熱です(わたしは平熱が低めで36℃前後)。

 

 

15:00 経過観察

ワクチン接種部位の痛みは少し強くなりました。とは言え我慢できないほどではありません。ただ、1、2回目のファイザー社製のワクチンに比べると痛みはわずかに強いです。

 

体温は変わらず平熱です。

 

 

18:00 経過観察

更に接種部位の痛みが増した感じです。しかし、増したと言ってもほんの僅かです。ただバンザイはしずらくなりました。それ以外は全くいつもと変わりがありません。

 

体温についても全然変わらず平熱のままです。

 

 

3回目も腕の痛み程度の副反応で済んでくれれば良いと思っていますが、念のため解熱剤とたっぷりの水(ペットボトル)は用意しました。明日買い物へ行けなくても、ひとまずは万全です!

 

 

広告

解熱剤はこれを買いました ↓

 

 

1回目と2回目のワクチン接種についてはこちらへ

 

1回目と2回目のワクチン接種時についても、記事を書かせていただきました。よろしければ見てくださいね。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

おわりに

 

ひとまず現状は上に書いたような状況です。副反応が出るとすれば今晩から明日にかけてになるでしょうか。

 

わたしは1、2回目の接種時の副反応がとても軽かったので、今回も大丈夫ではないかなと考えています。

 

とは言え交差接種をしていますので、薬のメーカが違いますからどうなるかはわからないですね。

 

明日は経過観察をしながら、過ごそうと思っていますので、改めてその後の状況については記事にしたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!