Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記33 【新型コロナワクチン】本日、2回目の接種を受けました 副反応はどうかな??

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日はいよいよ2回目のワクチン接種です。これで少しは新型コロナに対して抵抗力が付きますでしょうか。

 

抵抗力がつく安心感でワクワクしますが、2回目は1回目より副反応が出る可能性が高い点に関してはドキドキです。

 

 

1回目の副反応は・・・↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

新型コロナのワクチンは2回目の接種を完了すると体内の抗体が増え、たとえ感染しても重症化をかなり減らせる効果があると言われています。

 

副反応が強いとも言われますが、わたしは重症化を防げる確率が高くなる方に意義を見出しましたので、2回目の接種が待ち遠しかったです。

 

本日は接種当日の体調の変化について、書いて行きたいと思います。

 

 

2回目接種当日

 

前回と同じ医療機関で接種を受けます。9時40分に医療機関へ到着し受付を済ませます。わたしの予約時間は10時です。

 

持参品

  • 接種券
  • 問診票(書けるところは事前に記載しておく)
  • 身分証明書(運転免許証、保険証など)

 

市の接種なので、使用する薬剤はファイザー社製です。

 

10時

 

受付を済ませ問診を待ちます。今回は2回目だからでしょうか、問診のあとそのまま接種となりました。10時10分に接種完了、特に問題はありません。

 

接種自体はアッと言う間に終了です。お風呂も長風呂をしなければOKとのことです。あと言われたのが、接種部位を強くこすらないでね、と、言うことくらいでしょうか。

 

インフルエンザの予防接種と何も変わらないです。

 

診察室から出た後10分程度院内待機となります。時間が来たら病院職員の方が教えてくれます。わたしは何も問題がなかったのでそのまま帰宅となりました。

 

接種直後はほんとうに普通です。腕も上がりますし、接種跡も腫れたりもしていません。あまりに何もないので拍子抜けしました。

 

しかし2回目の接種なので、これから出るであろう副反応が気になります。

 

 

10時30分

 

体調も良いので医療機関の近くのコンビニに寄り、コーヒーと昼食を購入。体調悪化に備えて、調理が必要ではないものを選びました。

 

なお、家には解熱剤やスポーツドリンクも用意してあります。

 

 

11時

 

接種後、約1時間が経過しました。接種の跡が少し熱を持ってきています。触れるとほかの部位よりわずかに温かいです。ちなみに体温は35.8℃です(これが平熱です)。

 

 

13時

 

接種跡の痛みが少し増えてきました。二の腕全体に広がってきたような感じです。とはいえ、気にしなければ問題ありません。

 

なんとなく体があったかいような気がしますので、体温を測ってみましたが36.4℃ありました。

 

11時の時点より少し上がっていますが、動いた後はこのくらいの体温になることは多いです。

 

特に午後は午前中からの疲れがたまってきますから、こう言ったことはよくあります。

 

そのため、これがワクチンの影響なのかはわかりません。

 

 

15時

 

接種跡の痛みが強くなってきました。痛みの感じとしては腕を上げると痛むが、だらーんと下ろしていれば問題ないレベル。ただし違和感はあります。1回目の接種時より違和感と痛みはわずかに強い感じがします。

 

あとは少しですが倦怠感が出てきました。しかし、動けないほどではありません。体温は36.1℃で昼より下がっています。

 

 

18時

 

15時の時点と比べると、気のせいか接種した二の腕が少しかゆくなりました。かきむしる程ではありませんが。

 

あと、腕の痛みは少しばかり強くなりました。バンザイができなくなりました。体温については36.2℃になりましたがまあ誤差の範囲でしょう。

 

そのほかの体調は平常時とほとんど変わりません。このまま、平穏に過ごせればいいなと思います。

 

すでに接種完了した人に聞きますと、接種当日は大丈夫でも、翌日には発熱したという人が結構います。発熱しなくても倦怠感で動けないという人もいました。

 

さて、明日はどうなるでしょうか。

 

 

市から来た説明文に「深酒はしないように」と書いてあったので、今日は飲酒は控えます。

 

 

おわりに

 

2回目の接種が完了したからと言って、もう新型コロナに感染しないという訳ではありません。そのため、ワクチン接種後も今まで通りの感染対策をとる必要があります。

 

とは言え、2回接種が完了した安心感はかなり大きいものでした。特に1回目が終わった後に感染して「2回目が受けれなかったらどうしよう」と、思っていたので、きちんと2回目が受けれたのはものすごい安心材料です。

 

ただ、これから抗体が増えるのが2回目の接種後から、1~2週間はかかるとのことなので、まだまだ油断はできません。

 

今日からの2週間は特に注意して過ごします。

 

 

また、明日か明後日に近況を書きたいと思います。

 

 

その後です↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!