Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道127 【隅田川のサクラ】東武スカイツリーライン サクラトレイン運行!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は花粉の量がものすごかったらしいですね。今年一番だったとか。日中に出歩くのがつらいですね。

 

わたしは加えて昨日3回目のコロナワクチン接種を受けたので、今日は少し倦怠感があって、猶のことかったるかったです。

 

しかし、もう少しで桜が開花しますね。美しい日本の桜、これはとても楽しみです!

 

 

f:id:coedowalk:20220316172441j:plain

 

 

サクラの時期です。東武スカイツリーライン「サクラトレイン」運行!

 

東武スカイツリーラインの始発駅である浅草駅には、すぐ近くに桜で有名な隅田川があります。浅草駅から電車に乗り、駅を出てすぐの急カーブを過ぎると隅田川橋梁をわたります。

 

「サクラトレイン」はこの隅田川橋梁周辺の桜を鑑賞してもらうため、浅草駅~とうきょうスカイツリー駅間を通常の列車より時間をかけて渡ります。

 

昨年も運転されたこの「サクラトレイン」ですが、今年も運転されます。通常は特急列車として運用される634型に、乗車券だけで乗れるオトクな列車でもあります。

 

 

昨年も運転されました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

昨年のサクラトレインは634型の他、500系リバティも使用されましたが、今年は634型のみで運行されます。

 

なお、この634型は6050型(新造車グループ)をベースに改造された車両で、ベースとなった6050型が全て運用離脱してしまった今では、数少ない6050型由来の車両に乗れる列車です。

 

 

列車概要

 

簡単に列車の概要を書いておきます。

 

 

時刻表

 

上り

とうきょうスカイツリー駅 → 浅草駅

11:23 → 11:29

13:23 → 13:29

14:23 → 14:29

16:23 → 16:29

17:03 → 17:09

 

下り

浅草駅 → とうきょうスカイツリー駅

11:35 → 11:41

13:35 → 13:41

14:35 → 14:41

16:35 → 16:41

17:15 → 17:21

 

 

東武鉄道ニュースリリースです ↓

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20220310165059o4cCYbuWyTwHXbu_PplP3A.pdf

 

 

現在施行されているまん延防止重点措置が、延長される場合は運転日時が変更される可能性があるそうです。

 

しかし政府としてはまん防については、全国一斉解除を目指しているようですから、東武鉄道のこの施策も予定通り行われるのではないでしょうか。

 

 

おわりに

 

昨年もこの「サクラトレイン」は運行されました。なかなか634型に乗車する機会がないので乗ってみたいと思いながらも昨年は実現できずでした。

 

運転期間が桜が咲いているであろうという時期なので、短いのでなかなかスケジュールを合わせるのが難しいですが乗ってみたい列車です。

 

さて、今年は乗れるでしょうか。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!