Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道26 東武鉄道「サクラトレイン」を運行

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いよいよ「さくら」が咲く季節になってきましたね。わたしの家の近くにある小学校の校庭にはさくらの木が植えてあるのですが、つぼみがだいぶ大きくなってきました。春を感じますね。

 

 

東武鉄道「サクラトレイン」を運行

 

東武鉄道では3月22日から4月2日までの間、浅草駅~東京スカイツリー駅間で臨時列車の「サクラトレイン」を運転します。

 

隅田川沿いに満開に咲く桜を、東武スカイツリーライン隅田川橋梁からゆっくり見てもらおうという企画です。

 

この列車は使用される車両が素晴らしくて、すべて特急型車両が使われます。しかも、特急料金は必要なく乗車券のみで利用可能との事です。

 

使用される車両は予定では3月22日、23日は500系リバティ、3月24日から4月2日は634型スカイツリートレインです。

 

通常は3分で走り抜けるこの区間を、5分間かけてゆっくりと隅田川橋梁を走ります。運転本数は一日当たり5往復、合計10本の運転です。

 

もともとこの区間はすべての列車がスピードを出しません。浅草駅を出発するとすぐに急カーブなのでスピードは出せないんですよね。

 

そのため通常の列車でも、ゆっくり風景を眺めることができますが、この「サクラトレイン」は、さくらを見る為にさらにゆっくり走る。これは、いいですねぇ~。

 

超スローペースで走る特急電車の車内から眺める隅田川の景色、どんなふうに見えるのでしょうか。

 

リバティもスカイツリートレインもまだ乗ったことがないこともあり、この魅力的な「サクラトレイン」乗ってみたいですね。でも、走行時間が短すぎて名残惜しくなっちゃうのかな。

  

とくにスカイツリートレインは定期列車の運用を持っていないので、こう言ったイベントがないと乗れないですからね。「サクラトレイン」なんとか時間を作って乗りに行きたいなぁ~。

 

浅草から東京スカイツリーの間には見どころがいっぱいあります。行きは「サクラトレイン」で車中からさくらを眺め、帰りはのんびりと歩いて観光しながらなんてのも良さそうです。

 

 

おわりに

 

3月22日以降であれば、緊急事態宣言も解除になっているでしょうから、気持ち的には動きやすくなりますね。とは言え、出かけるのであれば感染対策はしっかりしないといけないですけど。

 

わたしの自宅の近くの河原にも小さいながらもさくら並木がありまして、今年はこれは見に行こうと思っています。ま、いつもの散歩道の途中にあるのでしょっちゅう見ているんですけど。

 

花見ができるような公園ではないので、さくらの時期でも人はそれほど多くなく、散歩しながら気軽に花見をすることができます。

 

少し遠くへ行くかどうかは、これからの情勢を見ながら決めていくことにしましょう。

 

広告

花名所百景 満開絶景を訪ねて

花名所百景 満開絶景を訪ねて

  • メディア: Prime Video
 

 

 

  

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!