Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記34 【新型コロナワクチン】2回目接種のその後は!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

最近はお天気がはっきりしませんね。わたしの住んでいるところでは、今日は昼過ぎまで雨でした。午後は少し晴れ間も出ましたがほぼ曇りでした。

 

雨が上がって気温も少し上がったせいか、湿度が高くジメジメします。これからエアコンをつけて除湿をしようと思います。

 

 

新型コロナワクチン接種、その後はどうだろう

 

新型コロナウィルスのワクチンを接種して、まる二日以上が経過しましたので、わたしの現在の体の状況をお伝えできればと思います。

 

なお、わたしの年齢は50代前半の男性です。これから接種される方のご参考になれば幸いです。

 

 

今日の記事は前回の記事の続きとなります。接種当日の状況は↓に書きましたのでご覧になっていただければと思います。

 

 

前回の記事はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

2回目接種当日(9月7日)

 

21時

 

このころから腕の痛みが強くなってきました。1回目の接種時と比較しても痛さが増しています。腕を動かしていない状態でも鈍痛を感じます。

 

その為、お風呂に入り体を洗うのが大変でした。体を洗うのに腕は動かさざるを得ないですから。いろいろ腕の動かし方を試してみて、一番痛くない動かし方で体を洗います。

 

お風呂から上がって少し時間が経った頃体温を測ります。この日は36.5℃ありました。

 

わたしは体温は低めなのですが、お風呂あがりはいつもこのくらいなので、平熱と考えています。

 

 

食事についてはワクチン接種後に食欲がなくなった方もいらっしゃいますが、わたしは全然いつもどおりでした(お酒がないところを除けば)。

 

ほかの体の変化と言えば、少しばかり倦怠感を感じます。あと、いつもより眠さを感じます。これもワクチンの影響でしょうか。眠くなるという方もいらっしゃいますね。

 

 

接種翌日(9月8日)

 

この日は念のため会社は休むことにしました。今日やる予定だった仕事は前日までに片付けておきます。

 

8時

 

目が覚めて感じたことは「腕の痛みが少し楽になっている」事でした。昨晩、寝る前は何もしなくても鈍痛があったのですが、いまは大丈夫です。

 

動かすと痛みは出ますが、我慢できないほどではありません。まだ、バンザイはできませんが、それでも昨晩より上がるようになりました。

 

なお、体温が少し高めで36.6℃ありました。わたしはいつもあさイチで体温を測るのですが、通常だと36.0℃プラスマイナス2℃くらいです。

 

そのせいかわずかに倦怠感があります。

 

また、ワクチンに関係するかどうかはわかりませんが、腰にわずかながら痛みがあります。さらに痛みと言うほどではありませんが、脚の関節に違和感が出ています。

 

食欲については全くいつも通りで、普通に食事をとることができました。

 

昨日あった腕のかゆみはだいぶ減りましたが、まだわずかに残っていたりはします。

 

 

12時

 

腕の痛みがかなり引いてきました。とはいえ、二の腕に力を入れると痛みがあります。腰の痛みと脚の関節の違和感もだいぶ減りました。やはりワクチンの影響なんですかねぇ。

 

腕の痛みが引いてきたら、今度は倦怠感が気になっています。動けないほどではないのですが、平常時より体がだるいです。

 

ただ、倦怠感は一日中家の中にいると起こりがちですから、これはワクチンの影響とは言い切れないです。なお、体温を測ったところ36.4℃でしたので、熱のせいではないと思います。

 

多少倦怠感はありますが、それ以外は体調も問題ないので近所のセブンイレブンへコーヒーを買いに行ってきます。

 

 

15時

 

腕の痛みがさらに引いてきました。今までと違い二の腕が肩より水平以上に上がるようになっています。

 

また、先ほどセブンイレブンまで散歩したからか倦怠感がほぼなくなりました。もう、ほとんど平常通りです。

 

 

20時

 

ワクチンを接種した腕がだいぶ上がるようになりました。もう少しでバンザイが出来そうです。

 

痛みについては接種跡を押すと痛いです。しかし、何もしていなければ痛みは感じません。動かすと少し痛みますね。

 

そのほかは通常通りの体調に戻りました。明日は大丈夫かな。

 

 

23時

 

腕の痛み以外は通常に戻りました。体温も測りましたが36.5℃でした。

 

接種当日はお風呂で体を洗うのが大変でしたが、今回はほぼ問題ありませんでした。もちろん腕を上げれば痛いのですが、体を洗うくらいであれば問題ありません。

 

 

接種翌々日(9月9日)

 

8時

 

昨日、就寝時と比べ腕の痛みはさらに減りました。もう、バンザイをしても問題ないくらい。ただ、接種跡に触れるとほかの場所より熱を持っています(わずかです)。

 

そのほかの体調は問題なし。倦怠感も全くないので、今日は普通に仕事が出来そうです。ちなみに体温は36.0℃で、いつもどおりでした。

 

 

17時

 

この時点での状況は朝8時の時点とほぼ変わりません。腕には鈍痛が残りますが朝よりは減っています。接種跡を押せばまだ痛みはありますが、生活に困る程ではありません。

 

副反応はほぼ問題ないレベルになりました。通常通りになったと考えて良いと思います。

 

 

おわりに

 

何回かに分けてワクチン接種の状況を書いてきましたが、最後に纏めると2回目のほうが少しだけ副反応が強かったと感じました。

 

接種を完了した人に聞いてみますと、ほとんどの人が2回目のほうが副反応がひどいと仰いますね。

 

このワクチンに関しては賛否両論、いろいろな意見があると思いますが、わたしは打って良かったと思っています。

 

まだまだ、マスク、手洗いなどの注意は継続が必要ですが、ワクチンにより重症化リスクが減るのは気持ちの上ですごく大きいです。

 

ただ、これからもまだ油断をするわけには行きませんので、さらに注意をしながら生活をして行きたいと思います。

 

 

※新型コロナワクチンの記事まとめ

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!