Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記31 【新型コロナワクチン】ワクチン接種(1回目) 3日目になりました。今の体調は!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

新型コロナウィルスワクチンを接種して2日が経過しました。接種当日を含めると3日目になります。

 

前回の記事では接種当日の事を書かせていただきましたが、本日はその後のからだの状況を書いていきたいと思います。

 

 

接種当日の記事はコチラ↓  初日17時ころまでの体の状況を書いています。

coedowalk.hatenablog.com

 

 

接種当日の夜 (1日目)

 

21時頃

接種した左腕の痛みが昼間より少し増えました。特に左腕を肩より上に上げたとき、接種したあたりを中心に痛みを感じます。

 

激しく痛むわけではないですが、なんとなく重い痛みです。伝わりますでしょうか。

 

とは言え動かさなければ、或いは少し動かすくらいなら問題はありません。

 

 

ただ、シャワー中は少し難儀しました。

 

左腕も使いながら体を洗うので、この時は少しつらかったですね。左腕を上げたり、力が入る時は痛みを感じます。無意識のうちに左腕をかばう感じです。

 

あと、接種したあたりを押すと同じように痛みは感じます。ただ、何もしていない状態であれば、ほぼ無痛です(意識していなければ忘れてしまうくらい)。

 

 

また、接種した辺りを中心に半径5cmくらいの位置で少しだけ熱をもっているみたいです。ただ、ほんとに少しで、生活に影響を及ぼすほどではありません。

 

体温ですがこの時点でも平熱でした。

 

23時頃 就寝 

横向きで寝る際(わたしは横向きなのです)、左腕を下にして寝るのは厳しいです。ただ、夜中に寝返りは打っているはずですが、痛みで起きてしまうようなことはありませんでした。

 

 

接種2日目

7時頃

左腕の痛みが昨日より少し強くなりました。それでも、動かさなければ全然問題ないレベルです。前日より左腕が重たい感じがします。

 

体温については平熱です。腕の痛み以外はまったくいつも通りです。二日目になりますので発熱を心配していましたが杞憂のようです。 

 

11時頃

左腕の痛みが少し和らいできました。同時に朝感じた重さも和らいでいます。

 

14時頃

腕の痛みがかなり落ち着いてきました。ただ、接種部位を押したり、力をかけたりすると、まだ痛いですね。

 

19時頃

腕の痛みはさらに落ち着いてきています。接種した部分を押したり、腕を上げたりすると痛みはありますが、元に戻せば解消です。そのほかはまったくいつも通りです。

 

21時頃

シャワーを浴びましたが、前日は少し痛みがあって若干つらかったのですが、二日目はほぼ痛みは消えました。日常のシャワータイムが戻ってきた感じです。

 

24時頃 就寝

2日目は深夜になりますとい痛みもほぼ消えて、いつもの日常を過ごすことができるようになりました。

 

ただ、横向きで寝る際に左を下にして寝ると体重が接種部位にかかるので、痛みと違和感があります。とはいえ、前日よりかなり楽で短時間なら左腕を下にしても大丈夫。

 

2日目も左腕の痛み以外は発熱もなく正常でした。

 

 

接種3日目(本日)

7時頃

もう、ほとんど平常通りです。左腕の痛みも接種部位を押したりしなければ、ほぼありません。ワクチンを打ったのを忘れてしまうほどです。

 

ただ、左腕を下にして寝るなど力、重さをかけると違和感は感じます。しかし、生活に不便は感じません。

 

体温は平熱です。

 

14時頃

朝7時の時点と比べても、変化はほぼなくなりました。体調はワクチン接種前と変わりなく、普段の生活が可能です。

 

接種部位についても痛みはさらに減ってきた感じ。もう気にしなければ忘れてしまうくらいですね。

 

 

おわりに

 

2回に分けて新型コロナウィルスワクチン接種の様子を書かせていただきました。

 

わたしの場合はまだ一回目のワクチン接種が終わったばかりですので、まだ感染のリスクが取り払われたわけではありません。

 

もっともウィルスは変異を繰り返すものですから、このワクチンが未来永劫有効であるとも限りません。

 

とはいえワクチンを打てたことで、気持ちの上では結構楽になっています。感染の恐怖と言うのはかなりのストレスでしたから。

 

これから2回目の接種があります。2回目の接種が終われば一区切りとなりますが、終わったからと言っても、羽目を外さずにいようと思います。

 

ウィルスはこれからも変異をしていくでしょうし、ワクチンを2回接種しても感染する場合もありますからね。3回目のブースター接種なんて話も出てきていますし。

 

これからもマスク、手洗い、消毒、三密の回避など、自身でできるところはやっていこうと思います。

 

自身を守ることは家族、自分にかかわる人たちの安全も守ることにつながりますからね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!