Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記52 【新型コロナワクチン3回目】接種後3日経ちました その後の状況は??

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、新型コロナワクチンの3回目を接種してきましたので、副反応を中心としたその後の経過について書いていきたいと思います。

 

昨年の1回目と2回目については、ほとんど副反応が起きなかったわたしの3回目の記録です。

 

ご参考までに見てください。

 

f:id:coedowalk:20220315133031p:plain

 

新型コロナワクチン3回目接種をして3日経ちました

 

今回も時系列の形で接種後の状況を書いて行きます。

 

 

3月15日(接種当日)

新型コロナワクチン3回目の接種日です。ワクチンはモデルナ社製です。

 

ちなみに1回目、2回目はファイザー社製を接種しています。効果が高いとの情報がありましたので、あえて交差接種にしてみました。

 

 

接種当日の状況はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

3月16日(接種後1日目)

 

8:00 経過観察

 

接種部位の痛みが接種当日より強くなってきました。何もしていなくても軽い痛みを感じます。左腕に接種したのですが、腕を動かすと痛みがあります。なお、我慢できないほどではありません。ただ、バンザイをするのはキツイです。

 

発熱については大丈夫でした。平熱です。ただ、気のせいかもしれませんがなんとなく倦怠感があります。

 

なお、この日は副反応が起こることを考えて有休を取得しています。

 

 

13:00 経過観察

 

接種部位の痛みですが、朝の時点とほとんど変わらないように感じます。昼時間に食事に向かうのと健康維持のために約7kmほど散歩をしたのですが、歩いている最中に何もしなくても痛みを感じる場面がありました。とは言っても我慢できないほどではありません。

 

あと倦怠感については感じるようになってきました。散歩中に疲労感を感じています。ただ、この日は花粉が多いこと(花粉が多い日は風邪に似たような症状がおこります)や、気温が高いことも影響していると思われます。

 

その後、散歩から帰って30分ほど、布団の上でゴロゴロしてしまいました。これはわたしとしては珍しいことです。

 

体温についてですが36℃程度で平熱です。

 

また、この時間頃から新しい症状が出ました。接種部位に痒みが出ています。

 

 

18:00 経過観察

 

接種部位の痛みですが気のせいかもしれませんが、少し落ち着いてきたかもしれません。それでもバンザイはできませんが。

 

痒みは少しありますが、気にしなければ忘れてしまう程度です。

 

ただやはり疲れやすいですね。明日は会社へ行こうと思っていたけど、リモートワークうに変更しようかなぁ。

 

体温は平熱です。

 

 

22:00 経過観察

 

もうすぐ寝る時間ですが身体の状態は18:00頃と大差ありません。腕の痛みはありますが少なくなってきたような気がします。でも接種した左腕を下にして寝ることはできませんね。

 

体温は平熱でした。体温に関しては2日目で上がらなかったので、もう発熱はないかなと思っています。

 

 

3月17日(接種後2日目)

 

8:00 経過観察

 

腕の痛みはだいぶ引きました。バンザイも出来るくらいです。前日までは広範囲に痛みがありましたが、この日は痛みが出る範囲もだいぶ減りました。

 

体温は平熱です。また、昨日感じた倦怠感はほぼなくなりました。

 

 

13:00 経過観察

 

腕の痛みがどんどん引いています。少しは痛みますが生活にはほとんど支障はなくなりました。

 

体温も平熱です。前日はそこそこ感じていた倦怠感は全くと言って良いほど無くなりました。

 

 

22:00 経過観察

 

身体はかなり楽になりました。腕の痛みは残っていますが、かなり引いてきています。バンザイをすれば痛みはありますが、ほんの僅かです。

 

接種部位の痛みについては、押せば痛みはありますが、それもかなり少なくなりましたね。かなり楽です。

 

体温は平熱です。倦怠感や疲労感も無くなりました。

 

 

3月18日(接種後3日目)

 

8:00 経過観察

 

遂に寝返りが普通に出来るようになりました。

 

もうほとんど日常に戻れるような感じです。痛みもほとんどなく、身体の倦怠感もありません。接種部位の痒みも全くなくなりました。

 

これで通常運転が可能になりました。体温も平熱です。

 

 

おわりに

 

わたしの場合は事前の説明で言われていた通り、接種日を含めて3日で副反応はほぼ消えました。

 

まあ、若干接種部位の痛みは残っているのですが、殆ど気にしなくても大丈夫なレベルです。問題は無さそうなので、これで3回目のワクチン接種後の経過観察は終了にしようと思います。

 

 

モデルナ社製のワクチンの方が、ファイザー社製に比べると副反応が強いと言われることが多いですが、確かにそういった感はありますね。ただ、わたしの場合は副反応の強さは殆ど微差と言った感じでしたが。

 

更にはいまは花粉の飛び交う時期ですから、倦怠感にしてもワクチンのせいだけではないのかもしれません。この辺りは何とも言えないところです。

 

 

ワクチンもこれで終わりだと良いんですけど、恐らく4回目もあるんでしょうね。急に新型コロナが収束する事はないでしょうしね。

 

しばらくはWithコロナで、お付き合いするしかないんでしょうね。

 

 

広告

コロナ対策に(わたしも使ってます) ↓

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!