Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型92 【銚子電鉄あれこれ】以前活躍していた車両 デハ301 

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

なかなか外出しづらい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

外出ができないので、手つかずの鉄道模型の組み立てでもすれば良いのですが、なんかダラダラして進まないですね。

 

通勤時間もほぼ無くなったし、家にいる時間が増えたので出来そうなものですが、うまくいかないものです。むしろ、会社へ行っていた時の方が進んだかも・・・

 

 

銚子電鉄 デハ301 鉄道コレクション

 

本日は鉄道コレクション銚子電鉄「デハ301」をご紹介します。レトロな雰囲気を持つ電車です。

 

f:id:coedowalk:20210818155507j:plain

 

「デハ301」は鶴見臨港鉄道(現在のJR鶴見線)が1930年に新潟鐵工所で新製した車両です。

 

その後、鶴見臨港鉄道が国鉄の路線になった後の1951年に、銚子電鉄に譲渡されました。銚子電鉄では永らく活躍しましたが2008年に廃車になっています。

 

銚子電鉄にて運用を開始してから、集電装置がトロリーポール→ビューゲル→パンタグラフと変更されています。集電装置がこれだけ何回も変わる車両は珍しいです。

 

模型は新塗装、パンタグラフの時代を表現しています。

 

なお、車両は新車両導入前に解体されており現存しません。デハ2000導入時は解体されているので、一緒に写っているのは模型ならでは!

 

 

f:id:coedowalk:20210818155517j:plain

 

銚子電鉄が以前採用していた黒と赤のこの色、わたしはなかなか良いと思うのですがみなさんはいかがですか?

 

模型は以前ご紹介した「デハ501」とこの「デハ301」の2両セットで発売されました。

 

 

デハ501について↓ 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

この「デハ301」はパンタグラフを元のダミーから、TOMIXの「PS13」に変更したのみで、走行化はしていません。

 

 

食品会社?

 

銚子電鉄は食品会社の顔も持っていますね。オンラインショップを覗くと様々な商品を販売中です。

 

ぬれ煎餅、買ってみた↓ 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

ぬれ煎餅が美味しくて良かったので、続けてこれも購入!

 

f:id:coedowalk:20210818154202j:plain

 

明日か明後日のお昼ご飯予定です。鯖が入ったカレーってどんな味がするんだろう?いまから、楽しみです。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!