Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物14 KATO 東京メトロ10000系 来週の昼ご飯(にぼたん、ペヤング)など

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は週末恒例のお買い物に出かけてきました。KATOの東京メトロ10000系も買いました~

 

お買い物日はとても楽しいですね♪

 

きょうの購入品

 

鉄道模型

 

先日、西武40000系と東京メトロ10000系を購入しましたが、今日は東京メトロ10000系を追加しました。

 

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

KATO 東京メトロ 10000系

 

f:id:coedowalk:20210515182858j:plain

 

先日、東京メトロ10000系の増結2両セットを購入しましたが、本日待望の基本セットを購入しました。

 

これで6両編成になりました。このくらいの長さになると都市の電車らしくなって嬉しいですね。ヘッドライト付きの先頭車とモーター付き車両もあるのでこれで走行できます。

 

きょうのところはまだ動力車の試運転とヘッドライトの点検しかしていないので、今後は編成にして並べてみたいと思います。

 

KATO製車両は後付け部品が少ないですね。先頭部の行き先表示機も取り付け済、側面の表示器も印刷済なのは手間がなくて良いです。

 

 

TOMYTEC 鉄道コレクション 動力ユニット TM-12R

 

これは何に使用するかと言いますと「名古屋鉄道 7700系」用なのですね。7700系自体はだいぶ前に購入していたのですが、そろそろ走行化をしたいと思いまして。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

当初は走行化をする予定はなかったのですが、わたしが所有している名鉄電車を見直してみたら、5200系電車があるんですね。

 

これも2両しかないので動力化はためらっていたのですが、ふと「7700系と組み合わせれば・・・走らせられる」と閃きました!

実車でこの2形式が併結運転を行っていたのかは定かではないのですが、性能的には併結運転はできるようですし、年代的に同時に存在していたと思いますので良いかと。

 

7700系は7000系パノラマカーをはじめ、他の形式と併結運転をしていましたからね。

 

夕べ所有しているパンタグラフや車輪などの在庫パーツを確認したら、全部そろっていたのですよ。動力ユニット以外のパーツはすべて。

 

これは動力を取り付けるしかないと思いました。本日、必要部分の塗装は行いましたので、近々に完成後の車両をご紹介したいと思います。 

 

 

来週のお昼ごはんとおやつ

 

来週は1日は仕事で出かけますが、それ以外は在宅勤務となります。そのための昼ご飯とおやつを調達してきました。

 

昼時間が少ないので、いつもコンビニめしとかカップ麺系の時短食品が多くなります。

 

 

f:id:coedowalk:20210515182911j:plain

 

 
ペヤング 超大盛やきそば 

定番の超大盛やきそばです。これ最初はいつ発売されたか忘れてしまったのですが、20年以上前から売っています。

 

時折食べたくなるんですよねペヤングは。

 

超大盛は通常のペヤングの2個分の量があるので、途中で飽きないように今回は味変をしてみよう。何で味変しようかな~

 

来週考えます!

 

 

ラ王 白タンタン

水道料金の支払いがあったのでコンビニへ寄りました。「ラ王」なのにカップヌードルみたいなパッケージ、これは初めて見ました。

 

面白そうなので買ってしまった次第です。これも来週食べてみようと思います。

 

 

にぼたん

前から食べてみたいと思っていた「にぼたん」です。ようやくファミリーマートで見つけましたので購入しました。

 

これも来週昼ご飯に食べてみよう。楽しみです♪

 

 

カントリーマアム チョコまみれ

はまってしまったんですよ。「まみれ」に。1日1個は食べないと気が済まないようになってしまいました 笑

 

カントリーマアムはいつもの定番品でもおいしいのですが、これはわたしの中では別格です。

 

チョコレートのカントリーマアムが、さらにたっぷりとチョコレートでコーティングされています。まさにに「まみれ」ているって感じですね。極端に甘くはないのですが濃厚な味わいです。

 

いま、在庫が3袋あるので1か月は持ちますね。

 

しかし、最近いつも行っているスーパーでは、販売量が少なくなっているんですよね。前は棚にたっぷりあったのに。今日は3袋しかありませんでした。もう少し買っておいたほうがよさそう・・

 

 

おわりに

 

平日は建物の中にいる時間が長いので結構しんどいですね。ずっと建物から出ないと体調が悪くなりそうです。そんなこともあるので週末のお出かけはとても楽しいですね。

 

コロナ感染は怖いですが、飛沫感染を防ぐよう十分に注意をして出かけています。また、買い物はほとんど会話をしないので、感染の心配はないであろうと考えています。

 

あとは何かに触れたらアルコール消毒ですね。店舗に設置されているとほぼ100%お借りして実施しています。また、携帯用のアルコールも持参しているのでいつでも消毒OKです。

 

今後はワクチン接種が進んでくれば元の生活に近づくと思います。その時を楽しみに頑張って行きましょう。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!