Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型41 地下鉄副都心線を走る車両 東京メトロ10000系、西武40000系

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

散財をしてしまいました・・・

 

昨日、たまりにたまったメールを整理していたら、よく行く模型店からのメールがきていました。スルーのつもりでいましたが、そこには「会員様に限り5% OFF」の文字が!

 

ここは通常はKATO製品だと27%OFFで車両を販売しています。そこから更に5%OFF、楽天カードで決済するからさらにカードポイントも。。

 

広告

 

 

先月、先々月とあまり買い物をしていませんからたまには良いか。これは行くしかありません!

 

急遽出陣します。行くお店は何度も行っている店舗でして、かなり広い店内なのでさほど混雑はしないはずです。マスクとアルコール消毒液を持参し車で出発しました(買う気満々!?)。

 

 

きょうの購入品

 

店内にはお客さんは結構いましたが、広いこともあり全然問題ありません。ゆっくりと商品を見ることができます。

 

やっぱりリアル店舗は楽しいです。買い物をする前提で来ているのでなおさら楽しい。

 

アルコール消毒液を持参しましたが、店舗にもしっかりと備え付けられています。安心です。

 

 

f:id:coedowalk:20210503175104j:plain

 

きょうの購入品は写真の3点と、撮影してはいませんが極細の配線コード2種を購入しました。

 

  • KATO 西武鉄道40000系 増結セットA
  • KATO 西武鉄道40000系 増結セットB
  • KATO 東京メトロ10000系 増結セットB
  • TORM 極細電線 白
  • TORM 極細電線 黒

 

5点でしめて13000円ちょっとでした。家族にはナイショです。

 

西武40000系と東京メトロ10000系は新商品ではありませんがずっとほしかったんですよ。

 

ガマンはしていたのですがもう限界・・・この2商品は生産数が多いのか入手しやすいんですよね。お店で結構見かけるのです。それも購入欲を抑えられなかった原因です。

 

副都心線関連ではKATOの東武鉄道50070型と、同じKATOの東急電鉄5050系4000番台は入手済なので、副都心線の4社の車両にお手付きです。

 

あとはみなとみらい線ですね。

 

 

西武鉄道 40000系

 

西武鉄道40000系は地下鉄直通の有料列車S-TRAINに使用することができるロング/クロスシート変換車両(L/Cカー)です。

 

平日は西武池袋線⇔地下鉄有楽町線、休日は西武池袋線⇔地下鉄副都心線方向にS-TRAINとして運行されます。

 

最近はオールロングシートの40050番台も登場し、地下鉄直通の運用についています。

 

 

f:id:coedowalk:20210503175117j:plain

 

 

西武鉄道40000系は増結セットAと増結セットBを購入しました。10両編成中6両が揃ったことになります。

 

増結セットAを購入すると10両編成を収納可能なブック型ケースがついてきますので整理がしやすいですね。ただ10両全部を買いたくなるという弊害があります。KATOの戦略か。。それにまんまと乗ってしまうわたしです。

 

 

f:id:coedowalk:20210503175129j:plain

 

増結セットBの内容です。車両は発泡スチロール収納でパッケージは紙製です。増結セットA必須 笑

 

 

f:id:coedowalk:20210503175152j:plain

 

全車揃っていないので1両のみ御開帳です。いやぁ、よく出来ていますね。実車のカラフルなドアの表現が素晴らしいです。巧みな印刷での表現がお見事。

 

ちなみに両開きドアの間のゴムの部分も印刷です。これは以前発売されたKATOの西武701系と同じ手法です。

 

シートはクロスシートの状態になっておりますので窓からよく見えます。これは室内から照明で照らしたい。室内灯が欲しくなります。

 

行き先表示は「S-TRAIN西武秩父」行きですので、まさに副都心線仕様です。基本セットには「S-TRAIN元町・中華街」行きが入っているようです。

 

パンタグラフ付き車両を今回は撮影しましたが、パンタ台の黄色が良いアクセントです。鉄道模型は上から見る機会が多いですから屋根にアクセントがあるといいです。

 

あとは基本セットを購入すればすべてそろいますが、基本セットは夏ごろに再生産されるようです。

 

 

広告

KATO Nゲージ 西武鉄道 40000系 基本 4両セット 10-1400 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ 西武鉄道 40000系 基本 4両セット 10-1400 鉄道模型 電車

  • 発売日: 2017/06/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

東京メトロ 10000系

 

地下鉄有楽町線副都心線の主力車両10000系です。わたしの地元でもよく走っていますので、とてもなじみの深い車両です。

 

後継車の17000系もデビューしましたが、まだまだ主力として大車輪の活躍です。

 

こちらも人気車なので他社からも発売されておりまして、わたしもGREENMAX製の8両編成セットを所有しています。

 

GREENMAX製も良い出来ではありますが、KATOから発売されるとなるととても気になりますよね。KATOの安定した走行も考えるとなおさら気になっておりました。

 

 

f:id:coedowalk:20210503175140j:plain

 

今回購入したのは増結セットBです。よって10両編成中2両だけですね。鉄道模型は購入するタイミングを逃すと買えなくなるリスクがあります。最もリスキーな買い方をしました。

 

ちなみに今日のお店では基本セットも増結セットAも置いてありました。今日は予算の関係で購入できませんでしたが仕方ありません。残りは少しづつ購入して行きます。

 

 

f:id:coedowalk:20210503175203j:plain

 

こちらもパンタグラフ付き車両を撮影しました。KATO製はパンタグラフ間の渡り線が別パーツでした。これは良いアクセントですね。

 

 

広告

 

 

 

 

おわりに 

 

地下鉄の車両が充実してきました。地下へ入る車両なので室内灯が欲しくなってきます。

 

東武鉄道50070型にはKATOの純正を入れましたが、東急5050系4000番台にはまだ入れていません。

 

今回購入した西武鉄道東京メトロにも合わせて入れたくなります。東急と合わせると30両分か。。6個セット5箱ですね。

 

すぐには難しそうですがいずれやろう・・・

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!