Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記19 芝生のメンテナンス 刈込

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は予定していた芝生のメンテナンスを行いました。生育期に入っていますので、結構葉が伸びてきていますね。刈込が必要なので本日実施します。

 

前回は4月4日に実施していますのでちょうど一か月ぶりです。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

メンテナンスを実施

 

刈込

 

電動芝刈り機を使用して刈込を実施します。今回は以前より気持ち深め(前回より3cmほど深く)に刈込を行いました。

 

f:id:coedowalk:20210504173830j:plain

 

写真は刈込後の状態です。一か月前に比べると新しい葉が倍以上に増えています。青々としてきれいになってきました。

 

雑草の処理についてですが、今回は刈込の前に大きめの雑草は手で引き抜いています。これも先月除草剤を撒いているせいもあり、それほど手間も時間もかからずに終了しました。

 

きょうの刈込の際にも小さな雑草は残っていましたが、わずかな数だったこともあり芝刈り機で一緒に刈り取っています。

 

 

サッチの除去

 

f:id:coedowalk:20210504175232j:plain

 

今回はサッチの除去も行って見ました。4月の刈込をしたときは放置してしまったのでその時の分も含んでいます。

 

1㎡で大体写真の量が出てきました。想像したよりかは少なかったですが、芝生の端の部分はこの倍以上出てきます。

 

 

f:id:coedowalk:20210504180402j:plain

 

サッチの除去は上の写真の器具を利用しました。カインズホームで購入した「ミニアルミ柄ガーデンクリーナー」という商品です。

 

大きな熊手といった形で結構楽にサッチの回収ができました。なお、強くがりがりやりすぎると芝の根を傷めるので、ほどほどの力と回数にしたほうがよさそうです。

 

サッチ分解剤も入れているのでほんとに軽くで良いかと。

 

 

年間スケジュール

 

下記のようにスケジューリングしていますが、4月と5月の作業は予定通り終了です。

 

  • 4月 化学肥料散布(完了)
  • 5月 芝の刈込み(完了)
  • 6月 除草剤散布、芝の刈込み
  • 7月 化学肥料散布、芝の刈込み
  • 8月 除草剤散布、芝の刈込み
  • 9月 芝の刈込み
  • 10月 芝の刈込み

 

一か月前にメンテナンスを行っていますので、今日の作業はかなり楽でした。 ただこれから成長の度合いが強くなるでしょうから、来月はどうなるかですね。

 

今月よりは大変かな。なお、来月は除草剤の散布も行いますが、わたしが使っている除草剤が年に3回までしか使えないので、6月の中旬から下旬の作業を計画しています。

 

 

f:id:coedowalk:20210504181932j:plain

使う予定の除草剤

 

 

刈込については成長の度合いをみてタイミングを決めますが、除草剤散布と別日に行うかもしれません。

 

 

おわりに(日記)

 

今日はとても良い天気で庭の手入れをするのは絶好の一日でした。明日は雨になりそうなので今日作業ができて良かったと思います。ちょっと暑かったですけどね。

 

 

4都府県の緊急事態宣言の解除予定日が近づいていますが、解除は無理そうですね。大阪の吉村知事は「現状での解除は困難、連休明けに延長要請をするか判断すると発言しています。

 

東京、大阪といった大都市だけでなく地方都市でも感染者が大きく増加していますので、政府はしっかりリーダーシップをとって対応してほしいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!