Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道201 【東京メトロ7000系】走行化作業が完了しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

走行化を進めていた鉄道コレクション東京メトロ7000系ですが、遂に作業が完了いたしました。

 

毎回、2両と言う少ない数で進めていたので、結構時間がかかっちゃいましたね。

 

 

以前の記事 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

いよいよ残り2両を走行化します。塗装用の写真は以前撮りましたが、探すのが面倒になったので新たに撮り直しました。

 

ひっくり返してある車両が今回の走行化の対象です。作業対象は7201号(上)と7501号(下)です。台車がひん曲がっているのはご勘弁。

 

 

作業内容はいつもと同じなので、途中経過は省きました。残り2両完成です!

 

 

反対側からも撮影。

 

 

新木場寄りからの5両が完成。これで全車完成です。

 

車両が10両もあると、最初の車両に手を付ける時は「完成まで長いなぁ」と感じます。

 

しかし、2両ずつの作業だとあまり時間もかからないし、快適に作業をする事が出来ます。

 

あまりにも快適な作業の為、完成に近づくと「もっと作りたい!」と言う心境に変わります。模型弄りでも心境の変化が出るのです。

 

 

10両全車が出そろったので走行テストを行いました。

 

走らせてみると、なぜか9両目の7901号が調子悪いですね。上り方向の台車が脱線しやすいです。けん引する場合は問題ないのですが、押されると脱線しやすい。

 

KATOカプラーの調整が必要そうですね。改めて調整する事にします。

 

 

鉄コレの東京メトロ7000系、かなり良いプロポーションです。完成度かなり高いですね。

 

 

東京メトロ7000系は、既に全車が引退してしまいました。営業線上ではもうこのお顔を拝むことが出来なくなってしまいましたね。

 

ただ、この7101Fについては編成丸ごと保管されています。営業線への復帰はもう無いのでしょうけど、これからも残しておいて欲しいですね。

 

長い間の活躍お疲れ様でした!

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!