Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道114 【JR E131系宇都宮線・日光線】宇都宮運転所の展示会 実車を見てきました!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

3月12日のダイヤ改正から運行開始となるJR東日本の新型車両、E131系600番台(宇都宮線日光線)車両の展示会が行われましたので、見に行ってきました。

 

これはJR東日本大宮支社が新型車両の運転開始を前に行ったもので、日光駅宇都宮運転所にて開催されました。今週末3月5日(10時)には黒磯駅でも開催されます。

 

わたしは昨日2月27日に実施された、宇都宮運転所の展示会へ行ってきました。かなり盛況でしたよ。

 

その際のE131系の写真も撮影してきましたので、今日は少しばかりですがご紹介したいと思います。

 

 

新型車両E131系600番台

 

E131系600番台は、現在宇都宮線(小金井~黒磯間)と日光線で使用されている、205系電車の置き換え用として2021年から製造が開始された新型車両です。

 

E131系600番台は2022年3月12日の、ダイヤ改正から運行を開始する予定です。

 

いままでの205系は4両編成でしたが、E131系は3両で1編成を組み、それを1~2本組み合わせて3~6両編成で運行されるそうです。

 

 

f:id:coedowalk:20220228133302j:plain

今回展示されていたのは2021年に総合車両製造所で製作された、小山車両センターの「TN06」編成でした。

まだ、ピカピカの新車です!

 

安全のため入場できる場所は限られていましたが、それでも新型車両をじっくり見ることが出来ました。

 

 

f:id:coedowalk:20220228133313j:plain

車内へ入る事も出来ました。

 

暖色系の色使いでとても明るい印象の車内です。E235系と似た印象ですね。旅客案内用の1面式液晶モニタも取り付けられていました。照明はLED式です。

 

 

f:id:coedowalk:20220228133324j:plain

運転室背面です。

 

ワンマン運転対応の為か、仕切り扉は大型の横引タイプです。宇都宮線日光線では使用しないと思いますが、料金箱などの取り付けを考慮しているような感じでした。

 

 

f:id:coedowalk:20220228133334j:plain

編成全体を撮影しました。

 

展示会はかなり好評のようでたくさんの人が訪れていました。その為、入場制限を行いながらの開催でした。

 

 

f:id:coedowalk:20220228133352j:plain

車内にはE131系の説明のボードが置いてありました。

 

 

f:id:coedowalk:20220228133401j:plain

クモハE131型、黒磯方向の先頭車です。

 

宇都宮運転所構内なのでホームはありません。その為、普段は近づけない位置から車両を見ることが出来ました。これは新鮮で面白かったです。

 

 

f:id:coedowalk:20220228133411j:plain

台車も間近で見ることが出来ました。

 

 

f:id:coedowalk:20220228133421j:plain

クハE130型、宇都宮、日光寄りの先頭車です。この車両は大型トイレ付です。

 

このE131系ですが、いよいよ来月12日から運行が開始されます。日光線については久しぶりの新車となりますね。運行開始が楽しみです。

 

 

現場では感染対策の為、入場者数を制限しながら展示会が行われました。その為、会場が密になることもなく非常に見やすかったです。

 

JR東日本大宮支社、宇都宮運転所の皆様の運営、誘導のうまさもあったと思います。

 

とても満足できた展示会でした。

 

 

おわりに

 

昨日はこうして宇都宮運転所へ行って来たわけですが、帰ったらお楽しみが待っていました!

 

注文しておいた鉄道模型が届いていました。

 

 

 

早速、開封しましたがまだ細かくは見れていませんので、こちらは写真を撮影して改めて記事にしたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!