Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道115 【JR215系ダブルデッカー通勤車】鉄道模型 Tomixの新製品を購入!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ついに本格的に始まってしまいました。スギ花粉の時期が・・・先週後半くらいからでしょうか。どうりで目がかゆいはずだ。

 

駐車場に停めてある車もうっすら黄色くなっています。あと、ひと月くらいは大変でしょうねぇ・・・

 

 

JR東日本 215系電車を導入!

 

先日、Tomixから待望のJR215系電車が発売されました。その車両が先日納品されましたので、ご紹介をしたいと思います。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175435j:plain

215系は人気の「湘南ライナー」の輸送力増強を行うべく、1992年に登場した車両です。

 

座席定員を確保するため全車両が、2階建てになっているのが最大の特徴となっています(両端1両ずつは1階部分は機械室)。オール2階建てなので大型の車体と相まってなかなかの迫力ですね。

 

車両は普通車8両、グリーン車2両の計10両編成で、定員1010名を誇ります。車体は2階建てグリーン車をベースに設計された、オールステンレス製です。

 

モーター付き車両は先頭に2両づつ連結され、グリーン車を含む中間6両はモーターがついていません。

 

制御メカニズムは211系と同様の、添加励磁制御を採用していますので、モーターの数が古い国鉄型車両より少なくなっており、これが2階部分を増やすことができる要因となっています。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175453j:plain

それでは購入した模型のご紹介です。

動力車、先頭車を含んだ基本セット(4両)と、増結セット(6両)の形態で発売されています。

 

すこし意外と思ったのが基本、増結セットともにブック型ケースに収納されているところでした。最近は基本セットは吊り下げ型の紙ケースが多かったですから。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175513j:plain

4両基本セットの内容です。クモハ215が2両とモハ214が2両収録されています。動力ユニットは片方のクモハ215に搭載されています。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175524j:plain

増結セットの内容です。サハとサロの合計6両が収録されています。

 

わたしは最終的にはどちらかのセットに纏めて収納する予定です。余ったケースは鉄道コレクションに転用しましょう。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175535j:plain

簡単にレールを敷き、走行テストを実施しました。M-13モーターによる走行は安定しており快調です。音も静かで、満足な走りです。

 

一点気になるのはモーター付き車両が先頭なので、逆向きの走行になった時ですね。勾配区間で後ろから押すシチュエーションの時にどうなるか。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175547j:plain

ヘッドライト点灯状態です。ヘッドライト、種別表示、列車番号表示部がLEDで明るく点灯します。

 

全体のプロポーションはさすがにTomixだけあって素晴らしいものです。塗装もきれいですね。HGシリーズの製品ではないですが、充分なディテールです。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175558j:plain

テールライト点灯状態です。わかりずらいですがスカートの上にテールライトがあります。こちらも前進時と同様に種別表示と列車番号表示部が点灯します。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175609j:plain

車両を上から俯瞰してみます。大きな車体が魅力的です。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175622j:plain

車両間の状態です。連結面間距離は少し開いている感じです。これはアーノルドカプラーなので仕方ない状態でしょう。

 

なお、床板にTNカプラーのボスがありますので、連結面間を縮小したいときはTNカプラーに交換すると良いでしょう。

 

わたしは連結のしやすさを重視して、この車両はアーノルドカプラーのままで行きます。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175635j:plain

一部の車両に表示してある「DDL」(ダブルデッカーライナー)の印刷もきれいです。

 

 

f:id:coedowalk:20220228175646j:plain

最後に付属パーツです。後付けパーツはモハ214に取り付けるアンテナのみとなっています。そのほかは車番等のインレタと列車種別と列車番号のシールが入ります。

 

パーツの取り付けはそれほど問題なさそうですが、インレタとシールが少々手間がかかりそうです。こちらは室内灯購入後にゆっくりと行って行きます。

 

 

今回試運転でこの215系電車を走らせてみましたが、オール2階建て車両が10両も連なると、Nゲージサイズとは言えなかなかの迫力があります。

 

Nゲージ車両の中でも華のある車両なので、運転をするのが楽しくなりそうです。

 

 

広告

 

 

 

おわりに

 

このJR215系電車ですが、以前からマイクロエース製品が発売されていました。実はわたしも所有していたのですが、少し気になる部分があり手放してしまったのですね(特に前面の造形)。

 

既に実車は引退してしまった車両ですから、ほかのメーカから発売されることはないと考えていました。

 

しかし、Tomixからまさかの発売です!

 

Tomixから発売されるとなると話は別です。これは欲しい! と、なってしまいました。車両自体はとても魅力的ですからね。予約をして購入してしまいました。

 

この新商品、まだ少ししか見ていませんが、とても良い出来なので室内灯も取り付けたいと考えています。

 

これから整備をして、楽しんでいきたいと思います。室内灯取り付けと同時に整備をするので、まずは室内灯を購入しないとですね。

 

 

※参考(オプションパーツ)

  • 室内灯 品番0733
  • TNカプラー 品番0336 または JC0349

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!