みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
週末に鉄道コレクションの名古屋鉄道7700系を走行化させるべく、動力ユニットを購入してきました。
今回は動力ユニットの組み込みが完了しましたので、ここにご紹介したいと思います。なお、同時に5200系電車も走行化対応(こちらは動力ユニットなし)しました。
5200系については別記事でご紹介したいと思います。
名古屋鉄道 7700系
鉄道コレクション第30弾に含まれていた、名古屋鉄道7700系を今回走行化しました。
7700系電車はしばらく箱の中で眠っていましたが、ようやくお披露目です!
6000系につながる穏やかな表情の前面形状がいいですね。
第30弾のパッケージの内容です。
いつもと同様の内容となっています。動力ユニット取り付け用の台車枠と列車無線アンテナが同梱されています。
今回、走行化に使用するパーツ一式です。
このほかにGREENMAXのカラースプレーの9番ねずみ色1号も使用しました。塗装した部分は台車、床下機器、列車無線アンテナ、ダミーカプラーです。すべてねずみ色1号で塗装しました。
広告
組み立て自体は説明書き通りに実施しています。
イレギュラーな部分としてはパンタグラフなしの先頭車にTNカプラー(0375 密自連型)を取り付け。同じくパンタグラフなしの先頭車の車輪はKATOの中空軸車輪を使用しています。
パンタグラフ付き先頭車に動力ユニットTM-12Rを組み込んでいます。なお、スペーサーはMのパーツを使用します。
車両の上部から撮影しましたが屋根上のクーラーや通風機の出来栄えが素晴らしいです。色も塗り分けられているので、屋根がにぎやかで面白いですね。
7700系と5200系で編成を組んでみました。実際にこの組み合わせがあったかはわからないですが、模型で4両編成にするといい感じです。
鉄道コレクションも少しづつ高価格化していますが、その分製品のクオリティも向上しています。この車両も屋根上機器パーツとか窓ガラスのきれいな印刷などかなり良くなっています。
モ7706号、岐阜方向の先頭車です。この車両に動力ユニットを組み込みました。今回組み込んだ動力ユニットは音は少々大きめですが、低速からスムースに加速していきます。
連結器は先頭部は当初からつけれれていたダミーカプラー、連結面側のカプラーは走行化パーツTR-04Rに含まれているアーノルドカプラーです。なお、スペーサーは使用していません。
あ、脱線してしまってますね・・・
モ7705号、豊橋方向の先頭車です。この車両の先頭部はTNカプラーを取り付けました。ほか車両との連結運転を考慮しています。
連結面側のカプラーは動力車と同様です。こちらもスペーサーは使用していません。この車両はKATO製車輪を使用しており転がりは良好です。
軽く試運転をしてみましたが問題のない走りです。ほぼ同時に完成している5200系についても、別記事で改めてご紹介したいと思います。
おわりに (きょうのニュース)
東京都千代田区の新型コロナウイルスワクチン大規模接種センターで予約を開始したそうです。
ただ、突貫工事で作ったせいなのかセキュリティ上のトラブルがあったそうです。また、システムを作った会社が政権に近い方が取締役をされているというのも気になるところですが。
なるべく早く、多くの人たちにワクチン接種を行うのに、大規模接種センターという発想自体は良いと思います。接種に特化した施設ですから、多くの人たちに打てるでしょうしね。
初日だからトラブルが多少あるのは仕方ないとは思いますが、貴重なワクチンを無駄にしないためにも、素早く多くの人に接種できるよう円滑に運営していってもらいたいものです。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!