小江戸てつどう旅日記

日常の鉄道風景、旅の思い出、模型の事など

鉄道737 夏の青春18きっぷはどのようになるのだろう

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

遅ればせながら昨年よりJRグループから発売されている、青春18きっぷを使って旅行を始めました。

 

 

 

青春18きっぷは日本全国のJR線の普通列車が5日間乗り放題となるとても便利なきっぷです。

 

わたしは昨年の夏から使い初め冬、そして今年の春もこの切符をつかって旅行を楽しんできました。

 

 

青春18きっぷの発売スケジュールですが、今までは毎年春の発売時にその年度の発売スケジュールが発表されます。

 

しかし、今年はなぜか夏以降のスケジュールが発表されていないのです。JR東海のHPを見ても終了した春季分のスケジュールが載っているだけでした。

 

 

JR東海HP ↓

railway.jr-central.co.jp

 

 

JR東日本の発表によると北陸新幹線の延伸開業によりおトクなきっぷの変更があったので、とりあえず春分のみ発表したとのこと。

 

JR西日本青春18きっぷの廃止は検討していない。夏と冬の分は決まり次第発表すると言っているので無くなることは無いでしょう。ひとまずは安心です。

 

 

しかし、金額がもしかしたら変わるのかもしれませんね。2019年から現在の12050円で販売しているので、そろそろ値上げがあっても不思議ではないですから。

 

近頃の物価高(最近は落ち着きつつある感もあります)があるので、この機会に値上げがあるのかもしれません。

 

まあ、値上げがあるとしてもいきなり倍になるとか大きな値上げは流石にないでしょう。ちなみに前回2019年の値上幅は200円です。それも消費税増税にあたっての対応でした。

 

今までは値上げをしても非常に良心的な価格設定をしていただいてるので、次も大丈夫と期待をしています。

 

 

 

さて、わたしの夏以降の青春18きっぷの使い方ですが、これまでと同様に旅行貯金の交通アクセスに使おうと考えています。

 

昨年はわたしが住んでいる埼玉県を中心に茨城県福島県群馬県宮城県新潟県静岡県山梨県、長野県を廻ってきました。この他にJR東日本のキュンパスを使い山形県も行きました。

 

北方向では岩手県青森県秋田県、北海道がまだ未達です。西方向では愛知県以西、日本海側では富山県から西方向が未達です。

 

なので今年はこの未達の道府県のどこかを訪問しようと考えています。

 

ただ何れもわたしが住んでいる埼玉県からはそこそこ距離があるので、泊りにするか日帰りだったとしても新幹線、飛行機を併用しないと厳しいですね。

 

まあ、せっかく遠方まで行くのなら泊りの方が楽しそうです。

 

 

だけど旅行の計画はどこへ行こうか考えてる時がとても楽しいですね。夏の18きっぷの発売までしばらくあるから、旅行計画自体を楽しもうと思います。

 


こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!