Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型23 鉄道コレクション 伊豆急行 クモハ103 動力化

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

緊急事態宣言が明日で解除されますが、今日の東京の新規感染者数は342人でした。感染者数がどんどん増えていっておりますね。

 

このタイミングで解除して大丈夫なのかなと思いますが、宣言下でも人出がすごいですから、このまま続けても無理なんでしょうね。

 

ワクチンに期待でしょうか。

 

 

伊豆急行 クモハ103 動力化しました

 

購入してからしばらく手付かずであった、鉄道コレクション第30弾ですが近鉄に続き、伊豆急行100系の3両も走行化することにしました。

 

伊豆急行100系は以前購入している非冷房車の方を動力化していましたので、今回の鉄道コレクション第30弾のモデルについては、動力化しない方向で考えていました。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

長編成が似合う伊豆急行100系ですが、閑散期は短編成で走ってもいました。わたしの100系も以前購入した非冷房車は、先頭車に動力ユニットを組み込んでいるので、最短で2両編成で走行させることができます。

 

しかし、1両でトコトコ走る姿も面白いと考えてたら。。

 

結局誘惑に負けてしまいました。なぜか手元には動力ユニット「TM-14」がありました。

 

 

 

f:id:coedowalk:20210320155556j:plain

一式そろってる・・・

 

使用する部品類は下記のとおりです

 

  • 動力ユニット TOMYTEC TM-14
  • TOMIX TNカプラー密連型(品番 0336 6個入り)
  • TOMYTEC パンタグラフ PG16(品番 0238)

 

 

組み立てていきます

 

車体と床下の分離

 

まずは車体と床下を分離します。ここは問題ないですね。床下は「床下機器」と「スカート」は利用しますので、床板から外しておきます。

 

取付場所を間違えないように写真を撮っておくといいですね。

 

f:id:coedowalk:20210320171728j:plain

 

 

車体の加工

 

アンテナをGMカラーねずみ色1号で塗装します。

 

次に説明書に従ってアンテナを取付けます。屋根に開口しますがガイドがあるので、それに従えば問題なく穴が開きます。

 

わたしは1mmのドリルで開口しましたが、アンテナを塗装したこともあり若干きつめだったので、少しだけさらっておきました。

 

取付後は念のため、流し込みタイプの接着剤を裏から少量流しておきました。あとはPG16パンタグラフを取付ければ車体は完成です。

 

パンタグラフもゆるめなので、取付ける際にゴム系接着剤を少し塗っておくと良いです。

 

f:id:coedowalk:20210320171743j:plain

 

 

TNカプラーの加工

 

スカートを取付ける側のみ、TNカプラーを加工します。左が加工前で右が加工後です。スカートの足が当たる部分をカットしておきます。

 

 

f:id:coedowalk:20210320171756j:plain

 

 

スカートの加工

 

スカートは写真のように加工します。中央のダミーカプラーとの接続部と両端の取り付け足をカットします。

 

f:id:coedowalk:20210320171808j:plain

 

 

動力ユニットにパーツを取付け

 

動力ユニットに各パーツを取付けます。

 

  • 床下機器パーツ
  • スペーサー(S)
  • TNカプラー
  • スカート

 

スカートはTNカプラーにゴム系接着剤で取付けています。残念ながらそのままでは床板にはまりませんでした。

 

ただし、スカートを2mmくらいさらってしまえば床板にはまりそうです。

 

 

f:id:coedowalk:20210320171824j:plain

 

 

車体に動力ユニットを取付け

 

車体に動力ユニットを取付けて完成です。パンタグラフがある側にスカートが付きます。こちら側はTNカプラーのはまりが少し悪いですね。後で調整します。

 

f:id:coedowalk:20210320171838j:plain

 

 

反対側です。ほろがついているとまたイメージが変わります。

 

f:id:coedowalk:20210320171907j:plain

 

 

おわりに 

 

組みあがったのでテスト走行をしてみましたが、若干走行音は大きいながらも快調に走ります。

 

テストなのでS280のレールを2本つないで往復走行させただけですが、それでも良い感じですねぇ。

 

単行でトコトコ走る伊豆急行クモハ103。なかなか風情があります。明日はオーバルでレールを敷いて走らせてみることにします。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

広告

ザ・ラストラン 伊豆急行100系クモハ103 [DVD]

ザ・ラストラン 伊豆急行100系クモハ103 [DVD]

  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: DVD