Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道74 【静岡鉄道ほか】静岡へ訪問2

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年後半から今年の前半にかけて、なんどか静岡市を訪問しました。仕事で訪問をしたのですが電車を使って移動をしますので、その際写真を何枚か撮ることができました。

 

拙い写真たちですが見てやってください!

 

※本日掲載した写真は2020年9月25日に撮影したものです。

 

 

今年の1月にも訪問しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

いざ、静岡へ!

 

f:id:coedowalk:20210906174130j:plain

 

いつものように東海道新幹線で静岡へ。今回はN700A系の「こだま」号を利用しました。

 

東京から1時間と少々乗車して静岡駅へ到着です。「こだま」号は時間はかかりますがゆったり乗れるから好き。

 

 

f:id:coedowalk:20210906174246j:plain

 

静岡から仕事先へはJRを利用します。新幹線からの乗り換えなのでJRが便利です。静岡から乗車したのは313系電車でした。

 

※写真の電車は211系でわたしが乗車した電車ではありません。

 

 

f:id:coedowalk:20210906174237j:plain

 

仕事が終わりましたので電車で帰りますが、せっかくなので静岡鉄道の電車で新静岡の駅へ向かいたいと思います。

 

写真は御門台駅に到着した新清水行きの電車です。

 

この駅から新静岡の駅まで電車で移動します。なお、静岡鉄道に乗るのはこの日が初めてです。

 

何度か途中下車をしながら新静岡へ向かいます。静岡鉄道はICカードが利用できるので便利ですね。

 

 

f:id:coedowalk:20210906174341j:plain

 

途中下車、その1 

 

草薙駅で下車します。わずか一駅の乗車です。電車を撮るため新静岡方面とは反対側のホームへ。しかし、柵と被ってしまいました・・・撮る場所を間違えた。

 

 

f:id:coedowalk:20210906174300j:plain

 

駅から外へ出てみます。駅の入り口の写真を撮り損ねてしまったのが残念です。

 

数を減らしている1000形電車が来ました。しかも、ラッピング車。

 

 

f:id:coedowalk:20210906183202j:plain

 

JR草薙駅はすぐ近くです。とてもきれいな駅舎でした。

 

 

f:id:coedowalk:20210906174315j:plain

 

途中下車 その2

 

ちょっと大きめの駅があったので降りてみました。県総合運動場駅です。優等列車の退避ができるようになっています。

 

 

f:id:coedowalk:20210906174326j:plain

 

途中下車 その3

 

古庄駅で降りてみました。住宅地の真ん中にある駅です。わたしはこういった雰囲気の駅がけっこう好みだったりします。

 

住宅地を歩いていると突然小さな平屋建ての駅舎が現れるみたいな、そんな感じが好きです。

 

 

f:id:coedowalk:20210906174351j:plain

 

ここからは一気に終点の新静岡駅まで乗車しました。

 

新静岡駅は駅ビル「新静岡セノバ」の中にあります。2面3線の大きな駅で立派な建物です。とても地方私鉄の駅とは思えません。

 

新静岡セノバ」には新静岡バスターミナルも入っており、交通の要所となっているようです。

 

 

おわりに

 

仕事で訪問したので、観光できる場所へは一切行っていないので、電車の写真しか撮れていません。

 

だけどカラフルな静岡鉄道の車両たちをカメラに収められたのは嬉しいです。主力のA3000形は、レインボーカラーが大半を占めることもあり、被写体として華がありますね。

 

いずれA3000形に置き換えになる1000形も撮影できました。だいぶ数を減らしているので、見れないかなと思っていたのですが、意外と運用に入っているようです。

 

今回は一度しかカメラに収められなかったのですが、ちょうどラッピング車が来たのはラッキーでした。

 

沿線の風景とか雰囲気も良いので、静岡鉄道にはまた乗ってみたいですね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!