Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道606 【165系急行型電車】KATO HOゲージの新商品が到着しました!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

11月30日に発売されたKATOのHOゲージ「165系800番台モハユニット2両セット」を購入しました。

 

わたしは国鉄急行型車両が大好きなのでこれはぜひ入手したいと思い、発表直後に予約をして購入しました。

 

 

165系800番台モハユニット2両セット

 

11月30日発売、わたしの手許には12月2日に到着しました。通販なのでタイムラグは有ります。いつものKATOグリーンの紙箱入り。

 

 

ご開帳!

 

モハセットなので中間車のみです。上のモハ164に新開発の動力ユニットが組み込まれています。

 

 

付属品です。

 

説明書、車番等が含まれたインレタ、貫通ホロ、パンタグラフ脇のランボードが付属しています。後付け部品は中間車と言う事もあり少ないです。

 

 

モハ164ー800番台。800番台は中央本線身延線の高さの低いトンネルを通過できるようパンタグラフの位置が下げられています。

 

 

モハ165。大量に製造された165系ですがモハ165は全部で21両しか製造されなかった車両です。

 

長編成が多い東海道線系統の急行列車に使用されていました。

 

 

2両並べて。

 

 

反対サイド。

 

 

屋根。上がモハ165、下がモハ164-800です。

 

 

モハ164のパンタグラフ搭載部。屋根が欠き取られたような形状になっています。

 

 

名機DT32台車。

 

 

今回の165系はリニューアル品となっています。車体は旧モデルとほぼ変わりませんが、動力機構が一新されています。

 

HOのビッグサイズを生かし台車内にモーターを始めとした走行機構を収めています。モハ164の2台の台車は、何れもこのモーター付き台車となっています。

 

 

ちょっとバタバタしておりましてこの車両まだ走行試験をしておりません。ひとまず試験だけはしておこうと思うのですが・・・なる早でやるようにします!

 

 

 

広告

[rakuten:jism:13537370:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!