Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道261 【配管付きTNカプラー】購入してみた!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は自宅で仕事だったのですが、屋内にいるのが勿体ないくらいの良い天気でした。

 

そのせいか家の中は換気をしても熱がこもるくらいで、夏が戻ったかのような暑さでしたね。今日はエアコンが欠かせませんでした。

 

 

先日の日曜日は恒例の週末買い物に出かけ、久しぶりな感じがしますが、いつもの模型店に寄ってきました。

 

目的は、近鉄Aceに使えるTNカプラーがあるかの確認です(もちろんあれば買います)。あとは新商品の配管付きTNカプラーがあれば欲しいと考えていました。

 

 

買い物へ行った時の記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

近鉄ACE ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

買い物の成果ですが、欲しかった二つの商品のうち、配管付きTNカプラーのみ入手する事が出来ました。近鉄用については在庫なし、残念!

 

 

今回購入した商品です。

 

品番7711「密連形TNカプラー(SP・黒・空気配管付・6個入)」を購入しました。

 

価格は税抜き定価2200円ですが、2割引きで購入したので税込1936円となります。

 

このカプラーは6個入りなので、1個当たりで割ると約325円になります。配管なしのTNカプラー(品番0336)を2割引きで買うと、1個当たり220円となりますから、配管の分が100円くらいになりますね。

 

けっこう良いお値段しますので、大切に使わないといけませんね。

 

 

購入した商品をアップで撮影してみました。注目の空気配管はかなり詳細にできていますね。

 

これを取り付けるのであれば、国鉄電車が良さそうです。私鉄電車ではあまり見ない形状かと思いますので。

 

 

従来のTNカプラーとの互換性についてですが、しっかりと確保されています。

 

写真は左側が品番0336 密連型TNカプラー黒 6個入りで、右が本製品(空気配管付TNカプラー)です。

 

この商品は寸法は一般的なTNカプラーと同一になっています。取付穴の位置も変わりません。よって幅広い製品に使えるのではないかと思います。

 

配管なしのTNカプラーを取り付けている、国鉄型電車のカプラー交換用としても良さそうです。鉄コレやGMの車両につけるのも良さそうですね。

 

 

ちょっとお値段が高めのような気もしますが、なかなか面白い商品が発売されたと思いました。

 

わたしはこの商品は配管をカットせずに、そのまま使える車両に取り付けようと思います。カットするの勿体ないですもんね。

 

 

※同型で色違い(グレー)の配管付TNカプラー、品番7712も発売されます。7712は9月16日にメーカー出荷との事です。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!