Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道229 【国鉄クモヤ145】グリーンマックスの新商品を購入しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は昨日と打って変わって暑かったですね。日差しも出たので猶更でした。少しばかり散歩をしたのですが、汗びっしょりになりましたよ。

 

明日以降はさらに気温が上がるそうです。酷暑が続きますが、熱中症にならないように注意して頑張りましょう!

 

 

本日、発表と同時に予約しておいた、鉄道模型の新商品が我が家に到着しました!

 

 

今回納品されたのは、グリーンマックスの「クモヤ145 0番台・100番台2両ボディキット」です。

 

同時に「床下台車セット 事業用車タイプ」と、「ライトユニットU」事業用車用も併せて購入しています。

 

 

ボディキットの内容です。

 

ボディの他に屋根・窓ガラス・パンタグラフを除く屋根上機器・種別幕などが収録されたステッカーが入っていました。あとは注意書きと説明書ですね。

 

 

ボディを取り出してみました。

 

未塗装キットとなりますが、塗分けが必要な先頭部の警戒色の部分が、別パーツとなっています。

 

これにより、ボディが単色塗装で済むことになりますので、この構造はありがたいです。

 

 

ボディをサイドから見てみます。

 

ハイクオリティエコノミーキットなので、細かいモールドもきれいに成型されています。出来が良すぎるので塗装する時はいつも以上に緊張しちゃいそうです。

 

キットは0番台と100番台のボディが、それぞれ1両づつ入っています。上の車両が0番台、下の車両が100番台です。

 

100番台は救援車としても使えるようになっているので、機器搬出用の扉が増設されています。

 

 

必要なパーツはおおむね揃いましたが、あとは塗料とカプラーが必要です。塗料は使うものが決まっていますので、施工する前に買おうと思います。

 

あとはカプラーですね。いろいろな車両と連結できるようにしたいので、アーノルドカプラーの他にKATOカプラーやTNカプラーの実装を考えています。

 

このクモヤ145、組み始めたら改めて記事にしたいと思います。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!