Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記77 【JR川越線日進駅】周辺をお散歩 工場跡地が大きなマンションになっていた! 公園もあるよ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日はJR川越線の日進駅をご紹介した記事を書きましたが、今回はその続きです。

 

実は日進駅を訪問したのも、仕事先の最寄り駅だからなのでした。少し早めに着いたのと、お昼休みも重なったので少しお散歩をしました。

 

 

前回の記事です。 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

日進駅の周辺は閑静な住宅地ですが、とある一角は巨大なマンション群となっています。

 

その、とある一角はこんな感じ。マンションなどの住居や商業施設、民間企業の事務所、役所の施設などが揃っています。

 

一体で開発されたのでとてもきれいな区画になっていました。ここは以前、大手ゼネコンの工場があった場所で、工場移転に際し官民一体で再開発が行われ現在の姿になっています。

 

 

商業施設としてはセブン&アイグループのヨークマートがありました。大型スーパーがあるととても便利ですね。こちらのお店、かなり利用者は多かったです。

 

 

再開発エリアの真ん中くらいには公園が作られていました。かなり広い面積を占めています。

 

こういった場所があると、生活しやすくて良いですね。

 

 

「うねうね公園」と言うのだそうです。

 

 

平日の昼間なので子供たちの姿はなく、静かな空間となっていました。

 

 

公園内の歩道。一部がボコボコしています。何に使うんだろう?

 

 

公園内はところどころにベンチがあり、そこで休憩している人や、お昼ご飯を食べている人もいました。外で食べるのも気持ちよさそう。

 

 

公園を出てマンション群を抜けると高崎線の線路に突き当たります。写真左手のすぐ先は高崎線の宮原(みやはら)駅です。

 

川越線の日進駅から宮原駅までは歩いて15分くらいで行く事ができます。意外と近いです。

 

 

高崎線の電車は比較的頻繁にやってきます。E231系とE233系が圧倒的に多いですが、EH200がけん引する貨物列車や、たまに651系の特急列車も通ります。

 

 

この日は仕事の合間で、1時間くらいの散歩を楽しみました。特に観光できる場所があるわけではなかったのですが、ゆったりと街並みを歩くのも楽しいものでした。

 

この日は仕事が終わった後、来た時と同じ日進駅に戻りましたが、宮原駅に向かっても面白かったかもしれませんね。次は宮原へ行こうかな。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!