Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記84 【東武東上線】鶴ヶ島駅周辺で昼からお月見!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

9月も中旬となりだいぶ過ごしやすい日が増えてきました。今年の夏は暑すぎたのでなかなか外での行動が出来なかったのですが、9月になり動きやすくなりましたね。

 

わたしの趣味のお散歩も楽しくなってきました!

 

日中でも歩きやすくなってきましたので、先日日曜日は自動車を使わないで、お散歩とお買い物に出かけました。

 

外出ついでにお昼ご飯も食べてくることにします。

 

 

鶴ヶ島駅について ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

この日は鶴ヶ島駅西口からスタートしました。

 

真っ先に買い物を済ませましたので、食事をしたいところですがまだ少し時間が早いです。この時の時間は午前10時位です。なので、少しだけ駅の周辺をブラブラします。

 

 

駅前には緑が多いです。良い感じですね。

 

鶴ヶ島駅は埼玉県の川越市鶴ヶ島市にまたがって設置されています。駅舎は鶴ヶ島市にありますが、ホームは半分くらいが川越市に存在します。

 

写真は鶴ヶ島市の方向となります。

 

今回は反対側の川越市方向へ歩きます。

 

 

線路沿いの道路を歩いて行きます。ここは駅から2,3分の場所ですが、所在地は川越市です。辺りは駐車場が多いです。

 

 

川越市に入ると建物が無くなり森や自然が多くなります。ここで駅から徒歩5分位の場所です。

 

鶴ヶ島駅近辺だと鶴ヶ島市のエリアだと住宅やお店ばかりなのですが、川越市に入ると一転して建物が無くなります。駅からすごく近いのですけど。

 

なぜこうなっているのかと言いますと、市の都市計画が関係しています。駅から近い場所だと市街化区域になっているケースが多いのですが、鶴ヶ島駅川越市側は市街化調整区域のエリアが多いのです。

 

原則として市街化調整区域は住宅が建ちません(例外あり)ので、鶴ヶ島駅周辺は駅近でありながらも自然が残っているのですね。

 

 

ここも川越市のエリアです。調整区域と言う事もありゆったりとした雰囲気です。

 

 

駅歩5分の位置にある時間貸し駐車場。一日停めても300円と言う安さ!池袋駅から40分電車に乗ると、駐車場はこんなに安くなるのですね。

 

ちなみに鶴ヶ島駅周辺は時間貸し駐車場が多く、駅から多少離れたところでは1日200円と言う駐車場もありました。

 

市街化調整区域で駅近だと駐車場が増えます。

 

 

のんびりとした雰囲気と駐車場の値段に感心しつつ、時間が経ちましたので昼食を摂りに行きます。

 

 

この日の目的地はここ「コメダ珈琲店鶴ヶ島店」です。

 

この日一番のお楽しみは新商品の「フルムーンバーガー」です。とても楽しみです!

 

 

お店に入った時間は11時少し前でした。モーニングサービスに間に合う時間でしたので、モーニングも頼みました。

 

アイスコーヒーとモーニングのローブパンを注文しました。ローブパンは初めて食べましたが、ふわふわでとても美味しいパンでした。たまごペーストとの相性も最高!

 

 

この日の最大のイベントです!

 

待望の「フルムーンバーガー」です。まずはその大きさにびっくり。で、デカい!

 

コーヒーカップと比べれば、その大きさがわかりますでしょうか。普通のハンバーガーの倍以上の大きさがありますね。これは食べ応えがありそうだ。

 

 

コメダのふわふわバンズの間にレタス、巨大なハンバーグ、チーズ、エッグオムレツがサンドされています。

 

素材のすべてがデカいです。食べ応え満点!

 

ふわふわっとしたバンズは相変わらずの美味さ。ハンバーグとエッグオムレツも焼きたてでとても美味しかったです。

 

やはりコメダ珈琲店の食事メニューは、味も量も凄いですね。モーニングも食べたので、お腹がパンパンになりました。

 

この量と味でアイスコーヒー含めてお値段1200円(税込)でした。コスパもかなり高いです。

 

とても満足の行くランチをする事ができました。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!