みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
明日からゴールデンウィークに突入しますね。4月30日を休暇にすれば7連休になる人も多いかと思います。
昨年に続き今年も新型コロナで外出はままならないですけどね・・・
京都市交通局10系 1・2次車
鉄道コレクションで発売された京都市交通局10系 1・2次車を入手しました。
商品はJoshin楽天市場店での購入です。写真のように丁寧に梱包されて到着しました。
今回は楽天でたまったポイントを利用しました。スマートフォンを購入したときの期間限定ポイントがもうすぐ切れてしまうので、それを使っての購入です。
この商品が発表されたとき欲しいなぁと思っていたので、ちょうど良いタイミングでした。
パッケージはこんな感じです。いつもの鉄道コレクション6両セットと同様です。展示用レールがないので、箱の厚さは薄めになっています。
車両を出してみました。まだ、じっくりとは見ていませんが製品のクオリティは上がっています。
車体の造形や塗装はかなりいい感じだと思います。床下機器や台車は成型色のままだとプラっぽさが強いですが、これもいつも通りですね。
塗装すると見違えるようになりますので問題ありません。
前面の造形です。フロントガラスのRがもう少しきつくても良いかな、という感じはしますが悪くないですね。
今回、車両と一緒に動力ユニット、車輪、パンタグラフも購入したのでこれから走行化を行おうと思います。
走行化したらまた写真付きでご紹介したいと思います。
実車について
10系電車は京都市初の地下鉄烏丸線用の車両として1981年に登場しました。当初は4両編成としてデビューしましたが、現在は2両増結して6両編成で運行されています。
車体はアルミ製で20m級の4ドア車です。将来的には8両編成まで拡張できるよう車番が設定されています。
車内設備は座席はすべてロングシートです。空調設備は10,500kcalの出力の冷房装置を、各車4台搭載しています。
制御方式はサイリスタチョッパ制御で、1台の制御装置で130kwのモータ8台を制御します。
なお、最近では一部の車両の制御装置が更新され、Sic素子使用のVVVFインバータ制御になっています。
なお、当初は地下鉄線内のみの運行でしたが、1988年からは近鉄京都線と相互乗り入れを行っており近鉄奈良駅まで乗り入れています。
おわりに
楽天モバイルのスマートフォンを昨年購入したのですが、その時楽天ポイントが20000Pついたんですね。このポイントは期間限定ポイントなので期日までに使わないと失効してしまいます。
そこで鉄道模型を購入しようと思いつき、今回の10系電車を購入しました。
楽天ポイントは非常にためやすいのでおすすめです。スマホを買ってそのポイントで鉄道模型が買えちゃうなんてなんだか得した気分です。
広告
携帯会社のポイントはかなり大きいので、うまく利用するとお得ですね。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!