Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道42 【内装写真あり】東武鉄道 50090型

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

宇都宮ライトレールの車両愛称が「ライトライン」に決まったそうです。

 

久しぶりの完全新規の新路線の登場です。しかもLRT、これは楽しみですね。

 

完成したらぜひ乗りに行こう。

 

 

東武鉄道 50090型

 

本日は東武鉄道50090型をご紹介します。東武東上線では久しぶりに登場したクロスシート車両です。

 

 

f:id:coedowalk:20210425181415j:plain

 

50090型は有料座席指定列車「TJライナー」運行用に2008に登場しました。

 

基本的には有料列車に使用される時はクロスシート、それ以外の時はロングシートに座席を変換できるL/Cカーです。座席の変換はスイッチ操作で行えるようになっています。

 

 

f:id:coedowalk:20210425181427j:plain

 

ロングシート状態の車内です。

 

座席以外は50070型と同一の設計です。車体のサイズも同じとなっておりますので、保安設備を合わせれば地下鉄にも入れそうです。

 

車内の照明は蛍光灯です。これはLED化して欲しいですね。防犯カメラは未設置です。

 

車内設備としては東上線ではこの50090型と50070型はフリーwi-fiが設置されています。

 

 

f:id:coedowalk:20210425181439j:plain

 

通常のロングシート車両だと7人がけになるのですが、50090型は6人がけとなります。

 

座席幅は広めなのでロングシート状態でもゆったりと座る事ができます。

 

 

f:id:coedowalk:20210425181452j:plain

 

クロスシートの状態です。扉間の座席のみ変換できます。

 

 

f:id:coedowalk:20210425181504j:plain

 

車端部は3人がけのロングシートとなっています。こちらは変換出来ませんが、各座席に肘掛けがついています。一般車に比べると少しだけ豪華になっています。

 

 

f:id:coedowalk:20210425181516j:plain

 

1編成のうち二箇所に車椅子スペースがあります。設置位置は2号車と9号車です。

 

また、車端部の貫通路上部には案内表示器が設置されています。

 

 

f:id:coedowalk:20210425181529j:plain

 

扉の上部にも案内表示器がありますが、扉1つごとの千鳥配置です。

 

有料列車に使用されることを考えると、大型のLCDにして欲しいですね。扉上だけではなく枕木方向にも設置されるとなお良いです。

 

 

f:id:coedowalk:20210425181539j:plain

 

座席から前方方向を眺めました。東上線でこの眺めを得られるとは。

 

わたしが物心ついてからはロングシートの通勤電車しか無かったので、東上線クロスシート車に乗れるのは感慨深いです。



広告

 

車両性能は50000系シリーズの他の車両と同一なので、加速性能が良いです。

 

地下鉄乗り入れ用の車両と同一の加速性能です。クロスシートでこの高加速を味わえるのはなかなか楽しいですよ。

 

 

おわりに

 

まもなくゴールデンウィークですが、都内は緊急事態宣言発令中ですから、なんとなく動きづらいですね。

 

わたしは出かけるとしても、人出の少ない方向へ行くようにしたいと思います。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!