みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
宇都宮ライトレールの車両愛称が「ライトライン」に決まったそうです。
久しぶりの完全新規の新路線の登場です。しかもLRT、これは楽しみですね。
完成したらぜひ乗りに行こう。
東武鉄道 50090型
本日は東武鉄道50090型をご紹介します。東武東上線では久しぶりに登場したクロスシート車両です。
50090型は有料座席指定列車「TJライナー」運行用に2008に登場しました。
基本的には有料列車に使用される時はクロスシート、それ以外の時はロングシートに座席を変換できるL/Cカーです。座席の変換はスイッチ操作で行えるようになっています。
ロングシート状態の車内です。
座席以外は50070型と同一の設計です。車体のサイズも同じとなっておりますので、保安設備を合わせれば地下鉄にも入れそうです。
車内の照明は蛍光灯です。これはLED化して欲しいですね。防犯カメラは未設置です。
車内設備としては東上線ではこの50090型と50070型はフリーwi-fiが設置されています。
通常のロングシート車両だと7人がけになるのですが、50090型は6人がけとなります。
座席幅は広めなのでロングシート状態でもゆったりと座る事ができます。
クロスシートの状態です。扉間の座席のみ変換できます。
車端部は3人がけのロングシートとなっています。こちらは変換出来ませんが、各座席に肘掛けがついています。一般車に比べると少しだけ豪華になっています。
1編成のうち二箇所に車椅子スペースがあります。設置位置は2号車と9号車です。
また、車端部の貫通路上部には案内表示器が設置されています。
扉の上部にも案内表示器がありますが、扉1つごとの千鳥配置です。
有料列車に使用されることを考えると、大型のLCDにして欲しいですね。扉上だけではなく枕木方向にも設置されるとなお良いです。
座席から前方方向を眺めました。東上線でこの眺めを得られるとは。
わたしが物心ついてからはロングシートの通勤電車しか無かったので、東上線でクロスシート車に乗れるのは感慨深いです。
広告
車両性能は50000系シリーズの他の車両と同一なので、加速性能が良いです。
地下鉄乗り入れ用の車両と同一の加速性能です。クロスシートでこの高加速を味わえるのはなかなか楽しいですよ。
おわりに
まもなくゴールデンウィークですが、都内は緊急事態宣言発令中ですから、なんとなく動きづらいですね。
わたしは出かけるとしても、人出の少ない方向へ行くようにしたいと思います。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!