Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型1 Nゲージ 西日本鉄道 6050系

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は所有する模型についてです。Koedoは関東在住ですが、まずは九州の大手私鉄の車両のご紹介です。

 

西鉄6050系電車

 

f:id:coedowalk:20210104194344j:plain

西日本鉄道 6050系

TOMYTECの 鉄道コレクションで発売された車両です。わたしが所有するのは4両編成と3両編成を組み合わせた7両編成です。4両編成側に動力を組み込み走行できるようにしてあります。

 

さて、実車についてですが、6050系は1995年3月に6000系電車の改良版として登場しました。西鉄初のVVVF制御となっております。車体は6000系同様の片側4ドア、内装も同様の仕様になっているそうです。

 

現在、3両編成が3本、4両編成が4本の合計7本、総数25両の陣容です。西鉄の旅列車「ザ・レール・キッチン・チクゴ」のベースにもなった車両です。

 

3ドア車の多い西鉄の中で、6000系7000系とともに4ドアの6050系は朝夕の混雑時を中心にその効果を発揮します。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また!