Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道597 【E721系1000番台】東北本線の主力車両を見る

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

東北本線仙台エリアの主力車両であるE721系に乗車しました。

 

E721系は2両編成の0番台と4両編成の1000番台、そして空港アクセス列車用の500番台が存在します。

 

 

空港アクセス用の500番台 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

E721系1000番台

 

E721系1000番台は仙台地区で使用していた、719系電車の置き換え用として2016年に登場しました。

仙台地区では4両編成で運用する列車が多いため、2両編成のE721系0番台と異なり1000番台は4両編成で登場しています。

 

 

E721系1000番台の車内、基本的には0番台と同様の構成でセミクロスシートの座席配置となっています。

 

首都圏を走るE231系などと同様な車内ですが、クロスシートのシートピッチが拡大していたり、壁が木目調になっていたり細かいところが変更されています。

 

 

6両編成で運用される時は0番台との併結運用となります。0番台(左側)と1000番台(右側)の連結面、車体の帯色が異なっています。

 

 

E721系は東北地区の低めのホームに合わせ低床構造の車体となっています。

 

 

低床構造の為、台車の構造が通常の車両と異なります。小径の車輪や台車枠の構造を見直しています。

 

 

車体も前後で非対称です。4両編成ですが2両編成を2本組み合わせたようなドア、窓配置となっています。

 

交流電車で多数の機器が搭載されているうえ、低床構造となっているため床下は機械類でぎっしりです。

 

 

E721系は近年のJR東日本の車両としては、クロスシート部を多く設定している形式です。

 

ワイドボディで混雑にも対応でき、セミクロスシートの快適性も持ち合わせたE721系はなかなか優れものの車両だと感じました。

 

 

 

広告

[rakuten:book:20514916:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!