Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記3 新型コロナウィルスについての対策

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 新型コロナウィルスがすごい勢いです。関東では緊急事態宣言が発令されそうですし、ウィルスにり患しないようさらに気を引きしめないといけないですね。

 

わたしはウィルス対策として次のようなことを意識しています。

 

●Coedoのウィルス対策

  1. 外出するときはマスク着用
  2. 人と人との間隔を取る
  3. 会話をするときはマスク越しに
  4. 混雑するところはできるだけ避けるようにする
  5. うがい、手洗いの励行する
  6. 消毒用アルコールの利用(携帯型のをカバンに忍び込ませてます)
  7. 公共交通機関を利用するときはできる限り空いてる時間を選ぶ

昨年このウィルスが流行りだしてから、上のような対策を行いました。すべて実行することは難しいのですが、なるべく実行できるよう意識しました。

 

特に手洗いとうがいは入念に、家や職場についたらすぐに洗面所に入り手洗いうがいを励行します。その後、アルコールで手指を消毒します。

 

あと、手洗いをする前の段階では、できる限り家や職場の設備に触れないよう意識しました。

 

これらが功を奏したのかはわかりませんが、昨年は一度も発熱せず、副次的効果なのか風邪もひかなかったです。もっとも、新型コロナウィルスは無症状の場合もあるそうですので、熱が出なかったとはいえ安心しきれないところが辛いのですけど。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また!