Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道545 【マロネ40】モデルアイコンのHOゲージボディキットを入手

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

モデルアイコンから発売されているHOゲージの車体キット「マロネ40」を入手しました。

 

ネットや雑誌で見かけてかなり出来栄えの良いキットであるという情報を得ていたので興味津々でした。

 

しかし、なかなか売ってるお店が見つからず、先日東大宮のTamTamに行ったら販売していたのでGETしました。

 

 

モデルアイコン マロネ40

 

今回購入したマロネ40のパッケージです。プラモデルのような紙製ですが、美しい印刷のしっかりとした箱に入っています。

 

作り終わっても箱を保存しておきたい程です。

 

 

箱から車体を出してみましょう。

 

ピカピカな塗装がなされとてもきれいな車体です。ここまで光沢のある塗装をされているボディキットはなかなか無いのでは。

 

 

車体側面。等級帯や車番などは印刷済です。文字もきれいに入っています。ボディには何も手を付ける必要は無いですね。

 

なお車番は「マイネ40」になっていますが、これは後に国鉄が等級を整理した際に「マロネ40」に変更されています。

 

 

反対側です。寝台車と言う事もあり車体左右で窓配置が異なります。

 

 

車端部です。ディテールはシャープ。

 

 

車端部非デッキ側。塗装が本当にキレイ。

 

 

ボディ以外のパーツはこの通り。部品点数は少なめです。

 

組み立てるにはこのほかに台車や床下機器のパーツが必要です。これらのパーツはモデルアイコン社では発売していないので他社のパーツを利用します。

 

 

今後ですが不足している台車、床下機器、車内装置などのパーツを購入してきます。

 

このキットは車体が塗装済なので組み立てには気持ち的なハードルは幾分低いです。しかし、わたしの事なのでいつ完成するのかは未知数です💦

 

まあ、気長に行きましょう。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!