Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道219 【国鉄キユニ28型気動車】グリーンマックスの新商品を購入しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日も暑い一日でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

エアコンをつけていても、熱中症になっちまうんじゃないかと思わせるような気候でした。暑い・・・

 

そんな暑い中でしたが、予約をしておいたグリーンマックスの新商品、「国鉄キユニ28型気動車」が本日納品されました。

 

 

発表時に書いた記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

例によって通販で購入したものですので、ヤマト運輸の方が丁寧に配達してくれました。暑い中ご苦労様です!

 

 

さっそく届いた段ボール箱を開けてみましょう。

 

パッケージはグリーンマックスの標準的なものです。今回の商品は1両単品となっています。

 

 

内容物はこのような感じです。未塗装のトータルキットとなっており、車体の他、台車や床下機器も含まれています。

 

車体、屋根、床下機器類は未塗装ですが、ガラス類は印刷済となっています。

 

また、動力車用の台車枠も含まれていますので、別途動力ユニットを購入すれば走行化する事もできます。

 

 

広告 使用できる動力ユニットです ↓

 

 

ひとまず車体を取り出してみました。

 

結構良い感じに出来上がっております。エコノミーキットではありますが、ボディは板状ではなく一体成型されており、ディテールもかなり精密だと思います。

 

 

キユニ28は老朽化した気動車の置き換え用として、1978年から1983年にかけて合計28両が製造されました。

 

当時の国鉄の財政事情から、この車両は新車ではなく、当時運用廃止でねん出していた急行型気動車のキロ28を改造したものです。

 

キユニ28は、北海道を除く日本全国で活躍しましたが、1987年までに全車が廃車されています。一番新しい車両は4年足らずで廃車になったのですね。

 

 

このキットは未塗装でかつボディの塗装が必要なので、もう少し涼しくなってから製作に着手しようと思います。この強烈な日差しの中外で塗装はきついですからね。

 

製作に進捗が出ましたら、改めて記事にしたいと思います。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!