Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道525 【東武8000系】リバイバルカラー

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日東武東上線小川町駅に行ったら久しぶりにリバイバルカラーの8000系が停車していたので写真に収めました。

 

このリバイバル8000系は意外と巡り合えていなくて・・・

 

 

東武8000系リバイバルカラー セイジクリーム

 

写真は東武東上線小川町駅に停車する東武8000系リバイバルカラー車です。塗装は昭和50年代に活躍したセイジクリーム1色の姿です。

 

左に写っている現行塗装になる前の姿ですね。

 

当時はツートンカラーだったのでこの色に変わった時は凄く違和感があったのを覚えています。今で言うコストダウンかと言う意識もあり。

 

でも今見ると悪い色ではないような気がします。1色だから単調な感じはありますが色合いとか結構いいですね。

 

 

最近はステンレスやアルミの無塗装車がほとんどなので、東武8000系や西武2000系などの塗装車両をみるとなんだかホッとします。車両に温かみがあるような感じがします。

 

 

埼玉県の小川町駅東武8000系の他にもJR八高線のキハ110系もやってきます。こちらも全鋼製の塗装車両です。小川町駅は塗装車両の宝庫なのです。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!