Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道405 【東武アーバンパークライン】七光台駅へ行ってきた

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日所用があり千葉県の野田市へ行ってきました。その際に東武アーバンパークラインを利用し七光台(ななこうだい)駅を利用しました。

 

七光台駅近くには東武アーバンパークライン車両基地南栗橋車両管区七光台支所があるので鉄の方は特に聞いたことがある駅名かと思います。

 

 

七光台駅のホームは島式ホーム1面2線の構造です。車両基地の最寄り駅ですが駅構内はコンパクトな印象です。

 

写真は船橋方面行の8000系です。この8172Fは東上線に新製投入された車両で、東上線の8000系撤退の際に野田線に転じた車両です。東上線時代はわたしも何度も利用した懐かしい車両です。

 

 

七光台駅駅名標です。七光台駅車両基地がある関係から始発列車も多く設定されています。

 

アーバンパークラインの運行上の基幹駅なので、東武鉄道の職員さんが多く働いていました。

 

 

ホームから出ました。

 

七光台駅は西口と東口と駅を挟んで両側に出入り口があります。こちらは西口です。駅舎は橋上駅舎となっております。

 

 

西口の駅前はこのような感じです。今回はここから先は行けなかったのですが住宅地ですね。地図を見ると結構きれいな区画割になっているようです。

 

 

駅前にはスーパーマーケットベルクスを中心としたステーションモールがあります。ダイソースギ薬局が入っているので生活必需品はここで揃えられるでしょう。

 

駅前にこう言った施設があると良いですね。

 

 

駅に戻ります。こちらは橋上駅舎に併設された東西自由通路です。撮影した時間帯は学生さんの通学が終わり、企業の始業時間を過ぎていた事もあり閑散としていました。

 

 

東口を降りてみました。こちらは駅前が森でした。

 

 

東口を背にした風景です。写真の奥に高校があるので朝夕は学生さんが多いのでしょう。

 

 

東口の線路沿いから撮影した東武アーバンパークラインの主力車両60000系電車。来年以降編成の組み換えが行われ大きく変化をする車両です。

 

組み換えにあたり最新技術も導入されるようなので、どのような姿になるのか今から楽しみです。

 

 

ただ来年以降は現在アーバンパークラインを走行する8000系、10030形は撤退の可能性が高いので、これについては一抹の寂しさがありますね。

 

特にアーバンパークラインの8000系、10030形は東上線からの移籍車も多いので猶更です。

 

 

この後はとなりの清水公園駅へ行きましたので、こちらはまた後日ご紹介します。


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!