Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道404 【スライド線路】KATO HOゲージ新商品の線路を購入

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

Nゲージでは昔から発売されているスライド線路(線路の長さが変えられます)が、いよいよHOゲージでも発売されました。

 

なかなか便利な商品なので待っている方も多かったのではないでしょうか。

 

 

ヨ8000と一緒に買いました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

品番2-194 商品名は「スライド線路212~252mm」です。

 

ストレートレールで品名の通り線路長を212mmから252mmまで可変する事ができます。

 

レイアウトを組んだ時に線路の長さが合わないと言う時は時折ありますが、その際に役に立つ線路です。

 

商品はスライド線路1本入りで、パッケージは写真のように吊り下げ式です。

 

 

パッケージの裏側です。

 

 

商品を出してみました。これは最大まで伸ばした状態で線路の長さが252mmとなります。伸縮部分は枕木の表現が無くなるので、ここは不自然な見栄えとなります。

 

最大長にした時はHOゲージの20m級車両が1両分載る長さです。

 

 

パッケージの裏側に線路の写真が印刷されています。気になる方はこれを貼り付けても良いでしょう。

 

 

一番短い212mmの状態です。

 

 

スライド部が実物のロングレールの接続部分のようになっているのが面白いですね。なお、スライドはとてもスムースでこの辺りはKATOの技術力の高さを感じます。

 

 

裏側。最大長252mmの状態です。

 

 

同じく裏側。最短の212mmです。

 

 

この線路はなかなか素晴らしい製品でありますが、少々お値段が高いのが難点でしょうか。

 

定価ベースだと1本で税込3300円となります。安売り店だと2000円台で購入できますが、それでもかなりお高い線路です。

 

しかし、加工の精緻さを考えると仕方ないところでしょうか。あまり多くの数量を購入するものでもないですし。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!