Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道718 東武アーバンパークラインの新型車両80000系がついに発表!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日4月16日かつてから話題になっていた東武鉄道アーバンパークライン(野田線)の新型車両80000系電車がついに発表されました!

 

運行開始は2025年春以降、車両はそれ以降順次投入です!

 

 

東武80000系デビューへ

 

東武鉄道のホームページから引用

 

東武鉄道ニュースリリース ↓

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/202404161247115gFjCdYsG3H5MfjtzUEqxQ.pdf

 

 

この新型80000系電車は既報のとおり5両編成で登場します。総数は5両編成が25本で125両が登場します。

 

そのうち5両全車を新造するのが7本、現行の60000系から1両を抜いて80000系に組み込まれるものが18本です。

 

東武鉄道は新型車両をデビューさせる際、その時点での最新技術を投入してくるケースが多いですが、この車両もる同期リラクタンスモータを採用した車両推進システムを採用するなど案の定最新技術を投入しています。

 

発表されたイメージ図を見ると60000系に似ていながらも、だいぶ新しい車両になったなと感じました。

 

ヘッドライトが運転席の上に移動したのも今どきの車両と言った感じです。東武では7000系以来ではないかと思います。

 

ニュースリリースには記載がありませんが、イメージ図を見ると車両側面にカメラらしきものが描かれています。これはワンマン運転で使用する側面監視用のカメラなのか。

 

まだ、概要発表(それでもかなり具体的ですが)だけなので、今後どのような車両になってくるのかがわからない部分がありますが、早ければ年内にも車両がお目見えするでしょう。

 

今後の追加発表と実車の登場が待ち遠しいですね。

 

80000系電車が全数揃い、60000系の5両編成化改造が済むとアーバンパークラインは5両編成43本215両の陣容となります。

 

これはアーバンパークラインの運行を概ね賄える数となります。そうなると今活躍している8000系と10000系はどうなるのか。こちらも大変気になるところです。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!