Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道5 急遽仕事に 西武10000系ニューレッドアロー 乗車しました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は急遽仕事が発生し都内まで出かけてきました。電車も久しぶり(先日の豊橋以来です)でしたので、帰りに西武新宿から西武新宿線の特急「小江戸」号に乗ることにしました。

 

以前は通勤で毎日混雑する電車に乗っていたので、土日は電車に乗りたくないなぁと思っていました。しかし、コロナ渦で電車に乗らなくなってしまうと、たまに乗る必要が出るととても嬉しくなってしまいます。やっぱり、電車が好きなんだよなぁ~。

 

西武10000系 ニューレッドアロー 乗車

 

西武新宿から本川越まで西武10000系ニューレッドアロー(以降、NRA)「小江戸」号に乗車します。新宿からの帰宅時はいつもは地下鉄副都心線に乗るのですが、いまは全然電車に乗れていないので、たまには贅沢をしようとNRAに乗ることに決定。

 

 

終着駅、本川越駅で撮影した NRAです。因みにこの写真は本日ではなく以前乗車したときに撮影したものです。

f:id:coedowalk:20210206202133j:plain

西武10000系 ニューレッドアロー(NRA)

 

NRAはネットで指定券が購入できるのですが、シートマップから好きな座席が選べます。いつもこの列車に乗るときはモーターがない車両1号車、4号車、7号車を選ぶのですが、今回あえてモーター付きの車両である6号車を選択しました。この電車は爆音車両として結構有名です。モーター付き車両に乗るとかなりいい音がしますよ~。

 

出発時刻の15分前、「小江戸」号が出発する西武新宿駅2番ホームへ向かいます。まだ列車は来ていませんでしたが、ホームに上がると数分後に列車が到着、折り返し運転なので乗客が降りた後車内整備が行われます。職員の方が手早く掃除をしている中、座席の向きが変わります。この車両は電動で向きが変わるのですが、車両の外から見ていると面白いです。

 

待っている間、今日は時に「おやつ」と「コーヒー」を用意しているので、いつも以上にワクワクします。早く乗りたい!

 

さあ、整備も終わり列車のドアが開きます。この時が気分としては最高潮ですね。やっぱり特急電車は特別です。嬉しさ満開!

 

私鉄特急は料金はリーズナブルですが、この「小江戸」号も始発から終点まで乗っても特別料金500円です。しかし、今日は500円以上の価値を感じます。 

  

車内に入ります。内装はこんな感じです。すっきりと清潔感のある車内です。西武は車両のメンテナンスが良いので、車内もとてもきれいです。だいぶ、ベテランとなった車両ではありますがきちんと掃除がされ、きれいなのでとても気持ちがいいですね。

f:id:coedowalk:20210206202320j:plain

NRA 車内

 

座席も撮影しました。リクライニングシートで背もたれは結構倒れます。座り心地は少し固めな感じですね。シートピッチは1070mmもあり、そのため足もとはかなり広いです。これはらくちん。

 

f:id:coedowalk:20210206202518j:plain

NRA シート

 

なお、電源コンセントはありません。これは登場してから結構経っている電車なので仕方ないですね。

 

走り出すとやはりすごい音がします。抵抗制御発電ブレーキ付きなので発車時、停止時はモーター音が強く聞こえるのですが、この車両は走行中もモーター音を響かせて走ります。わたしは音鉄ではありませんが、それでも直流直巻の大出力モーターの音はたまりませんね。

 

西武10000系は最終増備の12編成目を除いて、すべて5000系初代レッドアロー、西武101系通勤電車からモーター、制御装置を流用しています。因みにこの車両のモータ出力は1台当たり150kwあります。初代レッドアローも101系も山岳路線である西武秩父線開業用に作られた車両なのでパワーが高くそれに合わせ走行音も大きめでした。

 

 

乗車のおともに

 

西武新宿駅の改札前に「コメダ謹製 やわらかシロコッペ 西武新宿ペペ店」があったので寄ってみました。これを「小江戸」号の車内で食べようと、コメダのシロコッペは食べたことが無かったので、お安くなっていたこともあり購入しました。購入したのは「シロコッペ 小倉マーガリン」定価250円のものが特売で190円でした。因みにこれが人気No1だそうです。

 

そして飲み物も欲しいのでコメダの隣のトモニーへ入店します。そういえばコカ・コーラと鉄道9社がコラボした「LEDキーホルダー」が貰えるなと、ふと思い出しました。しかし、残念ながらこれは品切れでした。まあ、150円のコーヒー、お茶、紅茶を買えば貰えるのですから品切れでも仕方ないですね。人気があるのも納得です。それではコーヒーを購入して乗車です。

 

f:id:coedowalk:20210206202659j:plain

特急乗車のおとも。とても幸せな気分♪

 

f:id:coedowalk:20210206202726j:plain

コメダ やわらかシロコッペ 小倉マーガリ

 

f:id:coedowalk:20210206202800j:plain

コッペパンなのに白い!

 

とりあえず電車が出発するまで食するのはガマンします。なんとなくですけど動いている電車の中で食べたいんですよね。せっかくの特急電車に乗車なので。

 

動き出してから食しました。コメダ やわらかシロコッペ 小倉マーガリン、名前の通りコッペパンが柔らかくて食べやすいです。小倉も甘すぎずおいしい。マーガリンと小倉ってすごく相性良いですよね。これは美味しい、人気No1も納得です。

 

次も小倉マーガリンを買ってしまいそうですが、他にも面白そうなコッペパンがあったので次は違うものを食べてみよう。

 

 

おわりに

 

 

新型コロナウィルスは電車の運転にも大きな影響を及ぼしました。西武鉄道は緊急事態宣言の間、2/13から3/7まで新宿線の特急電車を、土日だけではありますが全列車運休することにしました。確かに今日乗車してもかなり空いていましたからね。これでは運休も仕方ないのかなと思います。

 

 

なお、今回都内に行ったついでに予約していて購入できていなかった鉄道模型も買ってきました。また、少しお買い物をしてきましたので、こちらは改めてご紹介したいと思います。平日、ずっと自宅にいてお金も使っていなかったのですが、それもストレスが溜まります。今回は大きな金額ではなかったのですが、お買い物もできてとても楽しかったです。ストレス解消できました!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!