Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物11 Microsoft365 15か月版 天賞堂 東急7200系 などを購入しました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はとても暖かい一日でした。わたしの住んでいる地域では日中16℃まで上がったそうです。ダウンを着て散歩に出かけたら、汗をかいてしまいました。

 

昨日、都内に出る必要が生じたのでついでに買い物をしてきました。予約していた品もあったので行くタイミングを考えていたのですが、ちょうど仕事が入ったのでついでに購入してきました。今日はこちらをご紹介したいと思います。

 

 

Microsoft365 15ヵ月版

 

f:id:coedowalk:20210207153256j:plain

Microsoft365 15か月版

 

今度の3/31で今使っているOffice365のライセンスが切れるので、Microsoft365を購入してきました。わたしはヨドバシカメラ新宿西口店で購入したのですが、ヨドバシカメラではハードウェアと一緒であれば購入できるそうです。

 

わたしはLogicoolのマウスとバンドルする形で購入しましたが、マウスを買ったとしてもお買い得でした。12ヵ月版と同額で3ヵ月多く使えますからね。1ヵ月あたり1,000円少々の価格ですから、1,000円台のマウスを買ってもお買い得です。

 

ヨドバシカメラの販売員さんに聞いてみましたが、基本はPCとの同時販売ですがハードウェアと一緒であればいいですよとの事でした。Microsoft製ではないマウス等でもOKとの事でしたので買いやすいと思います。

 

なお、販売の方法は各店に任されているようなので、実際購入する際はお店の方に確認してみてください。

 

 

logicool M280 マウス

 

f:id:coedowalk:20210207153335j:plain

logicool M280 マウス

 

ちょうどデスクトップPCのマウスが古くなっていたので、Microsoft365のバンドル品として購入しました。

 

今回購入したのはlogicoolのM280と言うUSB接続の無線マウスです。金額は税込みで1,220円でした。デスクトップPC専用で使うので有線でも良かったのですが、1,000円台で無線が買えるならと思いこれにしました。

 

これ、リーズナブルな価格でしたが結構良かったです。今もこの文章を書く時に使っていますが、前に使っていたものに比べるとボタンが軽い。前のマウスはボタンが結構硬くて重い感じがあったのですが、これはだいぶ軽いです。そのせいか肩が楽です。

 

以前ご紹介したELECOMのEX-Gと比べると、フィット感はもう少しあると良いかなとは思いますがそれでも悪くありません。ボタンの軽さは重要でした。

 

 

鉄道コレクション 第30弾

 

f:id:coedowalk:20210207153420j:plain

TOMYTEC 鉄道コレクション 第30弾

 

発売が決定したときに予約をしておいたのですが、こういう時期でもありなかなか受け取りに行けませんでしたが、ようやく購入してきました。ちょっとバタついていてまだ中を見ていないのですが、明日以降開けていきます。

 

走行化も考えていますので、その際はまた改めてご紹介して行こうと思います。

 

 

天賞堂 T-Evolution 東急7200系シリーズ

 

f:id:coedowalk:20210207153459j:plain

天賞堂 東急7200系 3種類

 

これも予約しておいたものを受け取りに行きました。3種類が発売されましたが、それぞれひとつづつ購入しています。これも走行化を考えていますが、走行化用のパーツがなかなかそろわないのが難点です。

 

なんとかNo69001走行化パーツキットは必要分入手できたのですが、コアレスパワートラックが入手できなかったです。パンタグラフはPT44が指定されており、これも購入したいのですが、なかなか発売されないですね。

 

そうはいっても無いものを有ることにはできないので、とりあえず手を付けられるところから始めたいと思います。わたしのところでは平地しか走らないので(勾配区間を作る資金が無いともいう・・・)、6両編成中コアレスパワートラックは2台で行く予定です。

 

なお、平地の走行でかつプラ製車両であれば、1台のパワートラックで、2両を牽引できることは確認しています。

 

 

今日のお散歩

 

わたしの散歩ルートは河川敷に向かうことが多いのですが、近くを東武東上線が走っています。ここは列車本数が多い区間なのでたくさんの電車が見れてとても楽しいです。

 

そんな中でラッキーなことが!

 

最新型車両の東京メトロ17000系の試運転列車を見ることができました。いろいろなサイトを見ていますと東上線だけでなく西武池袋線東急東横線でも頻繁に試運転(乗務員訓練でしょうか)を重ねています。なので、もしかしたら見れるかなと思っていたら来ました。

 

まだ17000系には乗車できないですが、今日見ていたら走行音がとても静かでした。この試運転列車が来る1本前に東京メトロ10000系のFライナーが通過していったのですがこれよりも静かです。

 

10000系も静かで快適な車両ですが、これより静かだとすると、どれだけ快適なんだと期待が膨らみます。毎日試運転しているようなので営業開始も近いのでしょう。乗車できるのが楽しみです。

f:id:coedowalk:20210207153214j:plain

東京メトロ17000系の試運転です!

17000系は10両編成が6本新造されるそうです。今日見たのは現時点での最新ナンバーである17103Fでした。さすがに新車だけあってピカピカでした。

 

17000系は8両編成も新造されますが、東上線では8両の運用が少ないので、この形式に東上線で乗れるチャンスは10000系よりは少ないかな。とは言え運行開始になれば、Fライナーにも使われるでしょうから楽しみに待ちましょう。

 

この列車の前にいろいろな電車を撮影しましたので、また、改めてご紹介したいと思います。
 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!