Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道485 【キユニ28】KATOの新商品を買ってみました!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

6月27日に発売されたKATOの新商品「キユニ28」を導入しました。発表と同時に予約をしておいたものです。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

キハ58系のセットも同時に発表されましたが、キハ58まで買うとオサイフがきついので今回はキユニ28単品だけの購入です。

 

 

KATO キユニ28入線

 

車両単品なのでパッケージはプラケースです。

 

 

同梱品は車両とジャンパ線やホロなどの小パーツ類です。

 

 

キユニ28は老朽化した旧型車の代替として当時新製が進められていたキハ40系の車体をベースに製造されました。ワイドボディとなったこともあり印象はキハ40系そのものです。

 

なお、当時の国鉄の懐事情から完全な新製車ではなく、エンジンや台車などの主要機器を当時余剰が発生していたキロ28から流用しています。

 

 

キユニ28の正面。こうしてみるとキハ40そのもの。

 

 

サイドビュー。

 

 

車両背面。貫通扉はボディ同色です。

 

 

屋根上。ベンチレータは別パーツとなっています。これは効果が大きくて、だいぶリアルな感じとなります。

 

 

床下機器はこのような感じ。エンジンも含めて一体成型となっています。サイドから見ると精密感は十分です。KATOのプラ成型技術と見せ方は凄いと思います。

 

 

さて、このキユニ28形気動車ですが走らせるとなるとペアとなる車両が必要ですね。

 

わたしはKATOの気動車はキハ30系と旧カプラーのキハ52しか持っていないので、キハ30系と組み合わせて楽しむことにします。

 

 

GREENMAX版

 

なお、このKATO製品の他にグリーンマックスのキユニ28も購入しています。

 

こちらは未塗装キットですがまだ一切手を付けていません。これも組み立てて一緒に並べてみたい・・

 

 

グリーンマックス版 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 


広告

[rakuten:amiami:12288374:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!