Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道440 【仙台市交通局1000N系】鉄コレ新商品を購入!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日鉄道コレクションで新発売された「仙台市交通局1000N」系が納品されました!

 

4月28日発売、翌29日納品です。納品が速い!

 

この形式いままでどこのメーカーからも発売されていなかったのですね。利用した人も多いと思いますし人気のある車両だと思うので意外でした。

 

 

いつものように製品パッケージから。

 

仙台市交通局1000N系南北線4両セットA」となっているのが気になります。Bが出るのでしょうかね。

 

 

パッケージ裏側です。車両説明と付属部品の取り付け方法が記載されています。

 

 

車両を取り出し線路上に置いてみました。30年以上前に設計されたとは思えないほど斬新なデザイン。デビュー当時から格好の良い車両だなと思っていました。

 

 

仙台市交通局南北線は4両編成で運行されていますが、将来的には6両編成に出来るよう設計されています。

 

 

わたしはこの1000N系には乗ったことが無いのですが、改造前の1000系時代にはよく利用していました。

 

当時は今のVVVF制御では無く電機子チョッパ制御でしたが、発車時にショックの少ないとてもスムースな加速感の車両でした。

 

車体も大きく車内も広々としており乗り心地も良く、仙台市はかなり力を入れて作ったなと感じたものです。

 

この1000N系ですが近々後継車の3000系に置き換えられていく予定です。1000N系は乗ったことないし、まだ走っているうちに乗っておきたいです。

 

仙台も久しく行っていないのでたまには行きたいと思いますね。食べ物もおいしいし。

 

仙台は大宮から1時間と少々で行けるので時間的には近いんですけどねぇ。新幹線で片道1万円以上かかるので思い付きで行くのは難しい。

 

青春18きっぷで行くか!

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!