Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道436 【新高島駅】周辺をお散歩

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

先日は横浜市の高島地区へ訪問しました。

coedowalk.hatenablog.com

その前(2月後半)にも横浜駅周辺に用事があり、ぐるっと散歩してみなとみらい線新高島駅を利用しました。今回はその時の写真を載せて行こうと思います。

横浜駅まではJR東海道線でやってきました。ひとまず銀行へ行きたいのと買い物をしたいので横浜駅西口から外へ出ます。

この日は平日の昼間でしたがものすごい人の数でした。もうコロナ渦前と変わらなかったです。

到着したのが昼時だったのでまずは昼食。この日はネパールカレーのお店です。ナンはやはり美味い!

ナンのお替りをしてしまいました。大きいのでお腹いっぱいです。ちょっと食べすぎたか。この後はヨドバシカメラで買い物をして、歩いて高島地区へ向かいます。

横浜駅西口から高島地区はそれほど遠い距離ではないのですが、横浜駅を横断するルートを通るのでそこそこ時間がかかりますね。

ようやく高島地区へ。国道1号線の築地橋からはまみらいウォークを見る。昼見ても良い雰囲気ですが夜景も素晴らしいようです。今度は夜に訪問してみよう。

国道1号線と接続するとちのき通りです。大きなビルがたくさんできていて未来的なイメージです。

この先には「横浜アンパンマンこどもミュージアム」さらに進んで行くと臨港パークがあります。観光地としても見どころ満載ですね。

この日は仕事を兼ねているので時間制限があります。次回は何もない日に来てみたい。

横浜ベイクォーター

連接バスが走っていました!

連接バスがこのあたりを走っているのは知っていたのですが見たのは初めてです。乗ってみたいなぁ。

近代的な「みなとみらい歩道橋」。歩道橋ですがエスカレータやエレベータもあります。

みなとみらい歩道橋を降りて新高島駅へ向かいます。すると途中のビルの中に京急電車が!

京急ミュージアム」でした。本物の電車が飾ってあるのですね。予約制なので今回はパスですが、ここも興味が沸きますね。

新高島の駅上にはかわいい京急電車がいました!

ケイキューブと言うそうです。お子さんたちが喜びそう。

新高島駅の入り口に到着しました。ここからみなとみらい線に乗車します。

改札前に到着。

横浜駅まで歩きでも行ける距離と言う事もあるのか人は少なめです。とは言っても大都会横浜です。横浜の駅の中では人は少なめと言った方が正しいでしょう。

みなとみらい線東横線、地下鉄副都心線を通じて東武東上線と直通運転をしています。その為、東上線の沿線情報が券売機の横に貼ってありました。

横浜と川越と言う関東の大観光地を一本で結びます。

新高島駅ではアンパンマンがお出迎えしてくれます。アンパンマンこどもミュージアムの最寄り駅は新高島です。

改札内コンコース。駅構内はモノトーン調でシックなデザインです。

新高島駅のホームは相対式の2面2線です。電車はひっきりなしにやってきますが、新高島駅は各駅停車しか停まらないので通過する列車が多いです。

みなとみらい線東急電鉄をはじめ複数の鉄道会社と相互乗り入れをしているので、いろいろな電車がやってきて楽しいですね。

広告

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!