Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記80 【新型コロナ】急激に増加! 気を付けないと

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないですね。ものすごい勢いで感染者が増えています。

 

本日の発表では東京都が2万2千人越えで、先週より1万人増え月曜日では過去最多だそうです。

 

月曜日で検査の関係上、数が少なく出るのにもかかわらず、ものすごい数となりました。明日以降はさらに数字が増えるのでしょうね。

 

東京都の病床使用数も増えてきており48%に達しており、重傷者用病床の使用率も19・8%です。医療現場はかなりの緊迫感になっているようです。

 

 

鉄道会社の列車運行にも影響が出始めて、JR九州では運転士の感染や濃厚接触者が38人出て要員が足りず、7月27日から8月5日まで特急列車120本を運休するそうですよ。

 

既にバス会社などでも運行要員が足りず、定期便を運休している会社もあるそうですから、今後色々な地域で列車やバスが止まるなんて事もありそうで怖いですね。

 

 

新型コロナウィルスの型もほぼオミクロン株の変異株、BA.5に置き換わっているようです。これは感染力が強いので、今までかかっていなかった人でも安心はできません。

 

肺炎の症状が無い、酸素飽和度が96%以上あれば、高熱が出たとしても新型コロナでは軽傷扱いです。

 

39℃とか40℃の熱などが出たとしても軽傷ですからね。これはとても辛いですね。

 

 

なお予防方法ですが、会話をするときはマスクを着用する、密を避ける、手洗い消毒など、今までと変わりはないそうです。

 

最近は街中でもマスクをせずに、歩きながら会話をしているという人もちらほら見かけるようになりました。地下鉄の駅構内や電車の中でもしていない人が増えつつあるようです。

 

熱中症予防のために外で人の少ないところでは、マスクを外すのを推奨したりしていますが、これは会話を行わない事が条件です。2m以内の距離で会話をするときは、外でもマスク着用が推奨されていますので、勘違いしないようにしたいものです。

 

個人でも注意して予防できる部分はありますから、つらいですが頑張って行きましょう。

 

まだ、続きそうな新型コロナですが、なんとかこの第7波も乗り越えたいものですね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!