Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記35 【東松山市】東武東上線 東松山駅へ行ってきた 市内をお散歩

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした。この気温であればお散歩をしても気持ちよさそうです。雨が降らなければですが・・・

 

 

東松山駅

 

と、いう訳で電車に乗って東松山市へ行ってきました。ちょっとした用足しもあったので、電車を利用してのお出かけです。

 

f:id:coedowalk:20210926174751j:plain

 

東松山駅東武東上線の駅で池袋から約50km程度の距離があります。日中は快速または急行を利用して50分弱、夕方はTJライナーを利用すれば45分程度で到着します。

 

日中でも毎時片道8本以上(そのうち2本は横浜まで直通のFライナー)の列車が停車するので使い勝手は良いです。

 

 

今回は東松山駅の東口からお散歩のスタートです。東口は駅周辺は再開発がされとてもきれいになっています。

 

駅舎も改装されバス通りを跨ぐペデストリアンデッキまであります。

 

 

 

f:id:coedowalk:20210926174801j:plain

 

お散歩の前に東松山駅内を。

 

改札口ときっぷうりばです。東松山駅東武東上線の駅では主要駅に入りますので、駅員さんがいますが、きっぷうりばには窓口がなく自動券売機のみとなっています。

 

駅員さんに用事があるときは、自動改札機の横に窓口がありますのでそこへ。

 

 

f:id:coedowalk:20210926174810j:plain

 

上りホームから池袋方向を望みます。駅前は広い駐車場になっています。いづれは商業施設かマンションになるのでしょうか。

 

なお、東松山市は都内へ通勤する人も多いです。

 

 

f:id:coedowalk:20210926174824j:plain

 

上りホームから駅舎方向を見てみます。

 

駅前はバスターミナルとTAXIのりばになっています。車社会であるためかバスの系統はあまり多くありませんが、熊谷駅行きのバスがありこれは結構便利です。

 

駅の目の前には大きな建物がないので、すごく開けている感じがします。

 

 

駅から市役所のあたりまでお散歩

 

 

f:id:coedowalk:20210926174834j:plain

 

今回は東松山市役所方向へ歩いてみます。特に用事があるわけではなく(記帳のため銀行には寄りましたが)、ただのお散歩です。何気ない日常の中を歩くのが好き。

 

市役所までは駅から一本道です。まずは駅舎を出て左方向へ歩きます。

 

この通りは「ぼたん通り」と言い、飲食店や商店が立ち並んでいます。けっこう良い感じの飲み屋さんとかワインバルなどもありました。コロナが落ち着いたら行きたい・・

 

 

f:id:coedowalk:20210926174844j:plain

 

数分歩くと小さな公園があります。今日は雨が降りそうだったのであまり人がいませんが、天気の良い日だと地元の方が良く休憩されています。

 

 

f:id:coedowalk:20210926174857j:plain

 

ぼたん通りをさらに進みます。まだ10時前なのでお店は殆ど開いていませんね。

 

なお、東松山市は「やきとん」が有名です。やきとりの鶏肉の代わりに豚肉を使用した串料理です。これは辛みそで食べると美味しいんですよ。お酒が進んでしまう料理です。

 

 

f:id:coedowalk:20210926174909j:plain

 

この辺りは市役所に近いせいかインフラ整備は進んでいます。公衆トイレもあり道幅も広いので歩く人にやさしいです。

 

 

f:id:coedowalk:20210926174919j:plain

 

駅から市役所までは一本道なのですが、途中から県道と合流します。合流したあたりから道幅が広くなりますね。

 

電線が地中化されているので、とてもスッキリとした街並みです。

 

 

f:id:coedowalk:20210926174930j:plain

 

この辺りは「黒おび商店街」と言うのですね。何度か来ているのですが知らなかった・・・と、思ったら固有の名前ではないようです。

 

ググってみたら「ほかの商店街の模範となるような取り組みを行っている商店街」を県が認定しているとのこと。

 

にぎわい創出や地域貢献事業などを行っている商店街を認定しているようです。埼玉県内では147の黒おび商店街があるそうで、ひとつ勉強になりました。

 

 

f:id:coedowalk:20210926174941j:plain

 

さらに進んでいきます。今日の目的地に設定した東松山市役所まではあと少しです。以前から気になっていた建物があります。奥に写っている丸っこい建物、あれは何だろう?

 

 

f:id:coedowalk:20210926175032j:plain

 

近くまで到着しました。

 

気になっていた左の丸ですが東松山市の駐車場でした。それにしてはでかいな・・ほかの施設も入っているのだろうか。

 

 

f:id:coedowalk:20210926174955j:plain

 

丸いのは右にもありました。

 

右の建物は「東松山市総合会館」でした。多目的ホールや会議室、あとは市役所の一部の部署が入っています。なかなか立派な建物でしたよ。

 

 

f:id:coedowalk:20210926175005j:plain

 

駐車場を別方向から見てみます。

 

わたしは面白い建物を見るのも好きなので、この建物も見に行こうと思ったのですが、残念ながら雨が降り出してしまいました!仕方ないのでまた今度にします。

 

 

f:id:coedowalk:20210926175015j:plain

 

東松山市役所です。のんびり写真を撮りながら歩いたので、20分ほどかかりました。なお、駅からの距離は1kmあるかないかと言ったところなので、通常なら10分程度と言ったところでしょうか。

 

おわりに

 

こういった何気ないお散歩が大好きです。日常の何気ない風景を見るのが良いというか。

 

家の近くだけでは飽きてしまうけど、少しだけ足を延ばしてみるのも変化があって良いですね。

 

また、今日のルートは密は全くありませんので、かなり安全なのではないかと思います。電車も混雑する方向とは逆なので、ゆったり乗れますしね。

 

 

自宅へ戻るために東松山駅へ戻りました。

 

f:id:coedowalk:20210926174504j:plain

 

ホームの乗り場のところにこんなお知らせが。

 

以前、記事にしたSDGsの農産物の運搬で、列車の乗車ドア利用に制限がかかっているというお知らせでした。

 

 

SDGsの記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

これも継続してほしいですね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!