みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
いやぁ~、焦りました!
どうしたのかと言うと急にインターネットへアクセスできなくなってしまったんですね。以前からインターネット接続用のルータの調子が悪いとは思っていたのですが、ついに・・・
わたしにとってインターネットが使えないのは死活問題です。泣く泣くですがさっそく対応を行いました。そして、なんとか復活しました。
しかし、ルータを変えたらネット環境がかなり安定しましたので、手間ではありましたがやって良かったと思います。
インターネットへの接続方法の変更
まずはインターネットへの接続方法です。まあ、一般的なつなぎ方で特殊なことはやっていません。
障害以前と障害対応後では接続方法を少し変更しています。
今まで(障害以前)
インターネット
↓
NTT-ONU(ひかり電話対応、ルータ内蔵)
※IPルーティングの機能は無効にしています。
↓
A社 Wi-Fiルータ(これでPPPoEを張っています。SSID1)
※今回はこれが障害と思われる
↓
B社 Wi-Fiルータ(SSID2)
※SSIDが2個あり、どちらも使用可能としています。
まずはPPPoEを張っているルータを変更して様子を見ようと思いましたが、結論から言うと障害地点はA社のルータでした。
A社のルータを撤去し、NTTーONUにアカウント設定を入れれば完了です。そのため比較的簡単に障害が解消しました。
対応後
インターネット
↓
NTT-ONU(ひかり電話対応、ルータ内蔵)
※IPルーティングを有効化、この機械でPPPoEを張ります
↓
B社 Wi-Fiルータ(SSID2)
対応後はSSIDがひとつとなります。
NTTのONU兼ルータにPPPアカウントを設定
いままでPPPoEセッションを張っていたA社ルータを撤去し、NTT-ONU内蔵のルータにPPPoEアカウントを設定します。
A社ルータを撤去した後、NTT-ONUをリセットし、その後PPPoEアカウントを設定します。
アカウント設定
まずはONU配下のLANケーブルをすべて抜本し、ONU兼ルータの初期化を行います
参考:使用機種 NTT PR-S300NE
- ONUの電源を抜く。背面のLANケーブルもすべて抜本する。
- 電源を抜いてから10秒以上経過後に電源を入れる。わたしのところにある機種はスイッチがなく、電源コードにて電源の入り切りをします。
- ONU前面のルータ電源ランプ、アラームランプ、PPPランプ、ひかり電話ランプ、ACTランプ、登録ランプ、初期状態ランプが点灯しているうちに、背面の初期化スイッチを「初期状態ランプ」が橙点灯するまで押下する。
- これで自動的に再起動し初期化が完了します。なお、設定済のPWは初期化されませんのでそのまま使用します。
次に初期ログインを行います
- 電源を投入すると自動的にひかり電話の設定が行われます。これには少し時間がかかります。前面のひかり電話ランプが緑点灯すれば完了です。
- インターネット接続設定(PPPoEアカウント設定)を行うため、設定用PCをONU背面のLANポートに接続します。4つあるポートのどこでもOKです。なお、設定用PCのIPアドレスは自動取得にしておきます。
- WebブラウザのURL欄に「192.168.1.1」と入力します。
- ユーザー名とパスワードの欄に、指定した情報を入力しサインインします。
- 基本設定の画面になります。「接続設定1」を押下
-
接続先設定の画面になりますので、ここでPPPoEアカウントを設定します。
- 赤枠で囲った部分にPPPoEアカウントを書き込みます。必要となる情報はプロバイダから送られてくる資料(開通案内等)に記載があります。
- 最後に画面下の「設定」→左上の「保存」を押下すれば設定完了です。わたしが使用している機種の場合は再起動は不要でした。
- 設定用PCでインターネットへアクセスできるか確認します。
- 確認が出来たら残りのLANケーブルを接続して完了です。
おわりに
当初は今回故障したA社のWi-Fiルータで次世代通信のIPv6による接続を行っていました。
しかし、ある日いきなりIPv6通信ができなくなってしまったんですね。そこで急遽接続方法を変更し、同じルータのままIPv4接続(PPPoE)に変更しました。
しばらくはそのまま使えていたのですが(速度が遅くなったのは不満です)、今回ついにIPv4もNGに。
とりあえずインターネットを復活させるのが先決なので、ONUに内蔵のルータ機能を利用してPPPセッションを張れるようにしました。
今後は今回外したルータが本当に故障なのか、はたまた別の要因があるのか検証してみたいと思います。
ただ、新品で購入したときもなかなかPPPセッションが張れなかったり、v6にするときも結構難航したので、問題のある個体だったのかもしれませんね。もう一度試してみてNGだったら、残念ですがお役御免にしたいと思います。
PC関連ではまもなくWindows11が発売されます。いま使っているWindows10も、いづれはMicrosoftのサポート終了になりますので、Windows11も使えるようにしておかなければいけません。
Windows11も導入試験をしてみなければいけませんね。時間がいくらあって足りません💦
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!