みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
9月も終わりに近づいていますが、また台風が近づいているようですね。現在の予測では来週中頃(9月30日、10月1日あたりか)に日本に上陸する可能性があるということです。
以前は太平洋沖で発生しても日本の西側を通過し、中国大陸方向へ抜けることが多かったのですが、ここ数年は日本列島に沿って北上することが増えてきました。
世界的に気候が変動しているせいでしょうか。大きな被害を出さないよう、願うばかりです。
本日はPLUMの小湊鐡道キハ200の床下部分を製作しました。一気にボディまで行こうと思ったのですが、途中で力尽きました・・・
楽しみはもう少し取っておきましょう。
前回までの作業はコチラ ↓
下回りの組み立て
前回は説明書の項番28まで完成しました。本日は項番29と項番30の作業を行います。
使用したパーツ
今回使用するのは、キットに同梱されている部品のみで、下記を使います。
- Cランナー
- Dランナー
- Eランナー
- Fランナー
今回の作業でCランナーとFランナーの部品は全部使用することになります。ようやくエンドが見えてきました。
項番29
項番29は冷房用エンジンと蓄電池箱、暖房装置の一部、元空気タンクの取り付けです。この中でもハイライトは冷房装置です。メーカーさん拘ってます。
冷房装置に使用する部品一式です。
わずか4個の部品ですが、組み上げると結構な密度感になります。あと、よくこんな見えずらい所まで作ったなと思いました。
冷房用エンジンのメインとなるパーツです。裏側を撮影しましたがファンが彫刻されています。そのほかに配管も。
冷房用エンジンを組み立てました。
線路上に車両を置いてしまえば、見えなくなってしまう部分です。それがここまで作られているのは凄いです。メーカーの拘りを感じますね。作っているわたしも満足感が高いです。
なおパーツは接着剤は不要で、差し込むだけでしっかりと取付ができます。組み立てやすさも見事です。
続いて蓄電池箱、暖房装置、元空気タンクを取り付けます。必要な部品の切り出しと、ゲートの処理を行います。
おっと!
切り出しを終えたと思ったら、ひとつ部品が残っていました。制御弁です。このパーツは2種類あり、製作者が選択できます。
冷房装置、蓄電池箱、暖房装置、元空気タンク、制御弁を取り付けました。
気動車の床下は密度感が高いのですが、それが徐々に表現されつつあります。床下機器の取り付け作業は面白いですね。
項番30
項番30は反対側の機器類の取り付けです。暖房装置、主開閉器、接触器箱、制御回路開放器、付加空気タンクなど、補助的な機器の取り付けとなります。
必要となるパーツを切り出し、ゲートの処理を行います。
機器を取り付けました。
この項目では少し取り付け部分がゆるい部品がありました。外れやすそうな部品は接着をした方が良いです。
床下機器の取り付けもだいぶ進みました。台車間の機器はすべて取付完了です。
これ写真ではなく実物を見ると凄いですよ。精密なのはもちろんですが、きちんと抜けているところまでも再現されます。真横から見ると反対側が透けて見えます。
これは感動的!
まだ買えますね ↓
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おわりに
ここまで出来ると、あとは連結器周辺の機器を取り付ければ、次はボディとの組み合わせです。いやぁ、いよいよ最終段階が近づいています。
そうなると完成したボディの保管場所を考えないといけません。
いまは製品パッケージのブリスターに収納できていますが、ボディと下回りを組み合わせるとブリスターに収納ができなくなりそうです。
展示用のケースでも買いましょうかねぇ~
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!