Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記126 【新交通】使ってみたいぞ 東京BRT

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

東京に新しい交通機関が誕生しました。それがTOKYO BRT、虎ノ門ヒルズ・新橋から勝どき、豊洲を通り国際展示場、東京テレポートを結ぶBRT路線です。

 

新しいとは言っても2020年ころからプレ運行はされていたみたいですが。

 

 

TOKYO BRT

 

※TOKYO BRTのホームページから引用

 

TOKYO BRTができると言うのは知っていたのですが、お恥ずかしながら既に開通していたのは知りませんでした。

 

TOKYO BRTのホームページの路線図を見ると、これはかなり便利そうではありませんか。かなり使えそうな感じがしますね。

 

使われる車両にも興味がありますので、これはぜひとも乗ってみたい路線です。

 

 

TOKYO BRTの車両

 

※TOKYO BRTのホームページから引用

TOKYO BRTの目玉でとなる連接バスです。連接バスは幕張や横浜でも走っていますが、TOKYO BRTの車両は国産のハイブリッド車です。

 

 

※TOKYO BRTのホームページから引用

 

燃料電池バスも使用されます。最近各地で見られるようになってきたTOYOTAのSORAです。

 

燃料源として水素を利用するので排気ガスが出ないとてもクリーンな車両です。都内だと見かけることが多くなってきたのですがわたしはまだ乗ったことがありません。

 

これもぜひ乗ってみたい車両です。

 

 

なかなか面白そうなTOKYO BRTはぜひ乗ってみたいですね。虎ノ門ヒルズ駅も新しくなったようですし今度乗りに行こうかな。

 

 

広告

[rakuten:mid-9:10021541:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!