みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
昨日までの猛暑も今日は影を潜め、少しはエアコンなしでも過ごせる気温となりました。とは言っても30℃はありますが。
朝は少し雨が降ったので建物が冷やされたのも良かったですね。体感的にはかなり暑さは和らいでいます。
8月の鉄道模型購入品
8月の鉄道模型購入品は西武鉄道「40000系」と東武鉄道「500系リバティ」です。
いづれもネット通販で購入しました。いまは家に居ながらネットで品物を購入できるので便利ですよねぇ。
西武「40000系」は本日到着しましたので、あとは東武「500系」の到着を待ちます。これもすごく楽しみ。
西武鉄道 40000系 入線!
予約しておいたKATOの西武鉄道「40000系」電車ですが、本日納品されました。
8月26日の発売でしたが通販で購入したこともあり本日の納品になりました。
これで東京メトロ副都心線を走る4社の車両が揃いました。あとは横浜高速の車両が手に入るとコンプリートです。しかし、予算がないですね(悲しい)。
西武40000系の基本セットのパッケージです。基本セットは吊り下げ型のパッケージとなっています。
開封したところ。
同梱品は少なく説明書と交換用の行き先表示のみです。パーツはすべて取り付け済ですので、買ってすぐ走行させることができます。
工作の楽しみはないですが、最初からすべての部品がつけられているのは手軽で良いです。仕上がりもきれいですしね。
早速、線路に載せてみました。
ヘッドライトを点灯させてみました。行き先表示も含めてきれいに点灯します。なお、動力車の試験もかねて軽く走行させていますが、音も静かでスムースな走りです。
逆方向へ通電してみました。
テールライトの形状が独特です。半月型の形状になっており、これも行き先表示とともにきれいに点灯します。
各車両のご紹介
40102号
西武秩父方向の先頭車で1号車となります。KATOの40000系はロングシート、クロスシートに座席を転換できるL/Cカーとなっています。
実車は有料座席指定列車S-TRAINとして平日は西武線⇔有楽町線方面で、休日は西武線⇔副都心線方面で運行されています。
特に休日は元町・中華街から西武秩父までのロングラン運行をこなします。
40502号
列車の真ん中5号車に連結されている動力車です。模型でもこの車両にモーターが搭載されています。
実車はIGBT素子を使用したVVVFインバータ制御、モーターはPMSMを採用した省エネ型の車両です。
40602号
6号車に組み込まれる中間車、この車両はモーターが搭載されていないT車となります。
40002号
池袋、元町・中華街方向の先頭車です。運転席寄りにパートナーゾーンと呼ばれるフリースペースがあります。
ひとまず4両をつないでみました。この状態で試運転を実施、非常にスムースかつ静かで快適な走行です。
今後について
これで西武40000系は10両全車が揃ったので、これから室内灯を取り付ける作業を行う予定です。
室内灯は東京メトロ10000系、東急5050系4000番台にも取り付けるので、結構なボリュームがありますね。
のんびりと楽しみながら作業をしようと思います。
おわりに
日曜日なので鉄道模型の工作も行いました。本日は昨日に引き続きPLUMの小湊鐡道「キハ200」の製作です。
今日から予定していた作業は塗装を伴うものでしたので、雨降りの今日は塗装を実施することができません。
そのため、今日は塗装に必要な部品を切り出すところのみ行いました。切り出した後の部品の塗装は雨が降っていない日に実施したいと思います。
昨日やっておけば良かった。後のまつりですね 笑
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!