Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型63 RM MODELS 8月号付録 ミニレイアウトシートを使ってみる

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日購入した「RM MODELS 2021-8月号」、今回も付録で遊んでみました。

 

先日は背景紙(B面)で撮影を楽しみましたが、今回は新機軸のA面です。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

付録のA面、ミニレイアウトシートを使ってみる 

 

f:id:coedowalk:20210628150143j:plain

 

A面はレイアウトシートですので、床に敷いたうえで指定されている線路を敷いてみました。

 

レイアウトシートと情景用の踏切と横断歩道が印刷されています。切り取って使うようですが、切り取ると裏面(B面)の背景紙が使えなくなってしまいます。

 

わたしはB面を使いたいので、こちらの面は切り取らずに使用します。

 

こちらの面は今までご紹介した背景紙と異なり、完全に平面(背景紙は平面と立面の組み合わせ)ですので、レイアウト用ですね。

 

指定された線路はKATOの急曲線(R216)となります。わたしは直線部分が古いタイプのユニトラックしかなかったので、曲線部とは色違いになってしまいました。

 

写真のように単純なオーバルレイアウトでも、このシートを引くことによって華やかになります。一つこういうアイテムがあるだけでも楽しさが増えますね。

 

なお、100均のアイテムを使って分割式モジュールレイアウトにも使えます(この場合はシートを切断する必要が生じます。切断用のトンボ入り)。

 

 

 

f:id:coedowalk:20210628150158j:plain

 

車両を載せて撮影してみました。モデルは小田急のキハ5100です。

 

今日は仕事の合間に撮影したので時間がなく、シートと線路を設置して車両を置いたのみです。準備から撮影まで10分くらいでしょうかね。本当はゆっくりと楽しみたい・・

 

 

f:id:coedowalk:20210628150209j:plain

 

小型のレイアウトなので気動車の単行運転が似合います。

 

 

f:id:coedowalk:20210628150221j:plain


シートは撮影用と言うよりは走行用ですね。KATOやTOMIXよりレイアウトマットが発売されていますが、それと同じような使い方がいいと思います。

 

この商品はサイズが小さいので、デスクトップレイアウトに使ったりするのも良さそうです。

 

 

広告

 

おわりに

 

最近のRM MODELSは付録が充実してきていてうれしいですね。

 

いままで車両を導入しても、ケースから出して眺めて、たまに走らせたあとはまたケースに入れて押入れへ、と言った感じだったのですが、この背景紙を入手してからは撮影する楽しみが増えました。

 

雑誌代がかさむのが難点ではありますが・・・

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!