Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道57 【455系】えちごトキめき鉄道 観光急行運転開始! 料金も発表

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

えちごトキめき鉄道の413系、455系電車ですが、いよいよ来週日曜日から営業運転を開始することになりました。

 

運転開始までのこり1週間を切りましたね。国鉄急行色を纏った413系、455系の活躍がいまから楽しみです。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

えちごトキめき鉄道 観光急行!

 

まもなく営業運転開始

 

えちごトキめき鉄道の413系、455系電車は7月4日の日曜日から、主に土日祝日に運転します。

 

観光急行として直江津⇔市振間に1往復、直江津糸魚川間に1往復の合計2往復が運転されます。列車名は「急行1~4号」です。

 

列車運行時にはクハ455側にヘッドマークが取り付けられ、いろいろな列車名を表示するそうです。これは人気が出そうですね。  

 

また、この車両は急行のほかに直江津妙高高原間に快速として1往復運転します。この区間に交直流急行型車両が営業運転で走るのは、初めてなんじゃないでしょうか。

 

運行当初は全車自由席として運転しますが、追って指定席も設定するとのこと。 

 

また、秋ごろから車内でのワゴンサービスも計画されています。JRでは特急や新幹線でもワゴンサービスが無くなってきていますが、急行型電車の車内でワゴンサービスと言うのはなかなか新鮮で楽しそう。

 

また、観光電車ですので観光案内放送や、沿線の見どころでの徐行運転も行われます。景色の良いところを走る路線ですからね。これも楽しみです。

 

この観光急行列車の運行予定は2022年度(最大2023まで?)までとのことですが、場合によっては延長もあり得るかもしれません。

 

 

料金について

 

急行1~4号利用時は乗車券のほかに急行料金が必要です。直江津駅糸魚川駅の窓口、および車内で発売されます。

 

窓口発売のものは国鉄時代を彷彿させる「硬券」で、車内発売のものは車急式補充券での発売です。これも人気が出そうですね。わたしも使わずに持って帰りたいです。

 

  • おとな 500円
  • こども 250円

 

また、終日えちごトキめき鉄道に乗車できる「ホリデーツアーパス」が発売されます。このきっぷは普通・快速・特急・観光急行の自由席を利用することができます。

 

  • おとな 3000円
  • こども 1500円

 

これを使えば一日中観光急行を楽しむことができますね。なお、「ホリデーツアーパス」の利用期間は土休日です。

 

なお、観光急行の運転開始を記念して、記念乗車券と記念急行券も発売されます。ホームページ上ではそれぞれ2種類のデザインが掲載されています。

 

  • 記念乗車券 900円
  • 記念急行券 500円

 

 

広告 

 

 

おわりに

 

このえちごトキめき鉄道の観光急行、国鉄時代にカムバックしたような列車になりそうです。

 

413系、455系を写真に残すのも良いですが、これは乗って楽しんでみたい列車ですね。

 

アイディア満載の鳥塚社長ひきいるえちごトキめき鉄道です。これからこの列車をどのように料理していくのでしょうか。それも含めてとても楽しみです。

 

運行当初は混むんだろうなぁ。すこし様子をみて落ち着いたころに行ってみようかな。いずれにしてもとても楽しみです。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!