Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型62 RM MODELS 8月号を購入 ミニレイアウトシート付!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週、鉄道関係の月刊誌が発売されたわけですが、外出自粛もあってなかなか発売日に買いに行けないですね。

 

わたしはたまに記事でご紹介する「RM MODELS」を、興味がある内容の時に購入しています(鉄道ファンやダイヤ情報も買う時ありますが)。

 

しかし、最近はRM購入の頻度が上がったような・・これは付録のせいですね 笑

 

と、言うわけで今回もまんまとネコ・パブリッシング社の戦略?にはまり、2021ー8月号を購入しました。

 

今月号も背景紙シリーズが付録として付いてきています。特に今回は新機軸ありです。

 

 

RM MODELS 2021-8月号を購入

 

f:id:coedowalk:20210627175516j:plain

 

2021-8月号の表紙です。内容はここには書けないので書店で手に取ってみて下さいね。

 

今月号も表紙からそそられます。気動車特集でかつ付録も気動車の撮影にもってこいのものです。

 

今話題の小湊鐡道がクローズアップされています。小湊鐡道はキハ40の導入もあり、実車も営業運転開始が間近に迫ってきています。

 

また、現在活躍中のキハ200形が、HOゲージでまもなく発売されますので、これが紹介されているのも良かったですね(キハ200は購入するつもりです)。

 

 

f:id:coedowalk:20210627175535j:plain

 

今日は背景紙のB面を利用して撮影してみました。モデルは会津鉄道のキハ8500系です(まいど、この車両で・・)。

 

今回は晴天の中「菜の花畑」を走行する気動車です。まさに小湊鐡道のイメージ。わたしは今のところ同社の車両を所有していないので、ひとまずキハ8500で撮影です。

 

背景紙のしわを少し伸ばして線路を引いて撮影しただけですが、それらしく撮影できるのでこれは良いですね。

 

今回はNゲージの車両で撮影してみましたが、HOゲージの車両の大きさで撮影してもよさそうです。

 

 

f:id:coedowalk:20210627175547j:plain

 

アングルを少し変えて撮影しました。車両のお顔をクローズアップです。脱線しているのは公開してから気づきました。

 

 

なお、本はこれを書いている時点ではまだ購入できるようです↓

 

広告

 

 

今回は付録のB面を使って撮影してみました。なお、明日以降新機軸のA面を使って撮影してみたいと思います。

 

 

おわりに 

 

今日は仕事の現場廻りのついでに(電車でいったので)東武東上線森林公園駅を訪問してきました。この駅は大きな車庫があるのでいろいろな車両が見れて面白いんですね。

 

森林公園駅については追って記事にしたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!