Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道59 【えちごトキめき鉄道】413系・455系 営業運転開始!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

えちごトキめき鉄道の413系と455系が始動しました!

いよいよ、「観光急行」営業運転の開始です。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

455系で育った?わたしとしては感無量です。まさか、あの国鉄交直流急行色の電車が令和の時代に走り出すなんて!

 

初日の「観光急行」の走行シーンはインターネット上にたくさんありましたが、国鉄型急行電車はやっぱりかっこいいです。今の電車にない良さがありますね。

 

 

えちごトキめき鉄道「観光急行」7月4日から始動

 

えちごトキめき鉄道の413系・455系「観光急行」ですが、いよいよ7月4日より運転開始しました。予定通りのスタートですね。

 

ひとまず7月から9月までの運行予定が公開されましたが、列車は土日を中心に祝日も運転されます。週末の旅行に利用するのも良さそうです。

 

列車は一日当たり急行2往復(日本海ひすいライン)、快速1往復(妙高はねうまライン)の運転です。

 

ホームページによると観光急行の「急行」は「急いで行かない」列車だそうです。列車のサービスとして下記が掲載されていました。

 

  • 絶景区間をゆっくり走ります
  • ワゴンで車内販売を行います

 

絶景区間ではアテンダントさんによる案内があります。また、ワゴンサービスで使用されるワゴンは国鉄時代に使用していたものだそうです。こだわりを感じますね。

 

なお、現時点では全車両「自由席」で運行されますが、いづれ「指定席」の販売も予定されています。こちらは準備が整い次第だそうです。

 

いろいろと面白いことをやってくれる会社なので、これからの展開がとても楽しみですね。

 

 

 

※運転開始に合わせてホームページも開設されていました。

 

国鉄型観光急行ホームページ(えちごトキめき鉄道

https://www.series455413express.jp/index.html

 

 

広告 

 

 

これは乗りに行きたい!

 

国鉄型急行電車が好きなわたしとしては、これはぜひ乗りに行きたいですね。北陸新幹線を利用すれば日帰りで行くことも難しくないですし。

 

とはいえ景色の良いところを走りますから、泊りで出かけて時間をかけてゆっくりと楽しみたいところもありますね。

 

鉄道旅行はプランニングをしているときがとても楽しいんですよね。今度の週末は時刻表とにらめっこでもしようかな。

 

その前にまずは時刻表を買わないとでした!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!